神戸で唯一神戸ラーメンと名乗る店 第一旭

      2016/02/28

どこか懐かしい昭和のラーメン
一言で表現すると、そんな感じ。

もっこすを始めとする神戸の老舗ラーメンのルーツはこの第一旭です。もともとは京都が発祥らしく、1971年にのれん分けで神戸に誕生したのだそう。

で、現在は直営店は4店舗、他にフランチャイズ店も展開。本店はJR三宮駅から更に線路の海側を東へ5分程歩いた所です。

メニューにはチャーシュー無しのAラーメンとチャーシュー有りのBラーメンがあり、今回はAラーメンを注文。個人的にあまりラーメンのチャーシューが好きでは無いんですよね。ちょっと脂っこいのが苦手。

運ばれてきたラーメンはスパゲッティより少し細いくらいの細めのストレート麺。具はネギともやし、メンマが盛りだくさん。

懐かしい味ですね。スープ自体、美味しいなぁと思うのですが、胡椒が最初からすごくふってあるので、胡椒味になってしまっている。好みでかけさせればいいのに・・・。今度胡椒抜きで注文してみよう。

最近ラーメンのトレンドは、少しこってり系に寄っているかなぁとおもう今日この頃、こういうあっさりした醤油味のラーメンはほっとします。

神戸に来られた方で、神戸らしいラーメンをという方にはお薦めです。

ブログランキングアップに下のアイコンポチッとして貰えると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類