隠れ家ビストロ ベック・ビストロ・ア・ヴァン

      2016/02/28

妻の誕生日、普段は贅沢すぎて行けないフレンチが定番。

以前食べログなんて信用できない!って書いときながら、こういう時は食べログでお店を探します(^^);

そこで評判が良さそう!という事で発見したのが、Bec Bistro a Vin(ベック・ビストロ・ア・ヴァン)というお店。

場所は、県庁近くのエリアの閑静な路地。普段何か発見が無いかなぁと思いながら知らない道を歩くのが好きなので、何回か通った事はあるのですが、まったく存在に気づいていませんでした。
それぐらいお店は目立ちません。言わば超隠れ家。

お店を入るとカウンタ11席のみ。かなり照明を落とした落ち着いた雰囲気に、音楽はシャンソン。女性同士やカップル、しかも常連さんが多いようです。

このお店マスタ一人で切り盛りされています。これが、一番気楽でいいんだとか。で、毎年フランスに行かれるそうで、いろいろ話をしてもらったんですが、星付きレストランなんて全然くつろげないと言われてました。
自分自身がくつろげるイメージ、常連で賑わう本場のビストロを目指されているんでしょうね。

始めてなのでメニューは完全にマスターのお薦めのものを素直にチョイス。

始めに頂いたのが、お肉のパテ。少し塩味が強いかなぁと思いましたが、悪くはないです。あえてしっかりした味付けにされているようですね。

フランス人が大好きだと言われてたレンズ豆のサラダ。うっすらマヨネーズ味。レンズ豆そのものが、個人的には気に入りました。

このステーキ、美味しかったです。肉の焼き加減が絶妙。フライドポテトとの組み合わせはフランスでは定番なのだそうで。

全般にお料理は素朴ですが、良くできていると思います。
高級フレンチの繊細さではなく、あくまでフランスの旨いものをそのまま再現したという感じですね。

マスターから色々話を聞かせて頂き、最後は忙しいのに見送りまでして頂きました。気持ちよく食事ができました。感謝!

お薦め度

マスター1人だと大変でしょうが、結構趣味と実益を兼ねたような感じで楽しみながらやっておられるようです。フランスに行くと、気に入ったお店に朝昼晩と通い続けるんだそうで、そうするとお店の対応が明らかに変わってくるそうです。でも、行きなれた人はそうですが、始めてだと色んな処に行きたいので、なかなか難しいでしょうね(^^)

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類