本場讃岐うどん名店の味 宙屋(そらや)

      2016/02/28

県庁付近は美味しいうどん屋が何件かあります。

ここ宙屋(そらや)さんも、ものすごく隠れ家的ロケーションにあるうどん屋さん。

以前から気になっていたのですが、先日初めて訪れる事ができました。

場所は県庁前なのですが、公館の東側の裏路地にあります。こんなところ、普段人通らんでしょというような路地。

そんなお店、入ってみると結構お客さんで賑わっていて、びっくりしました。
入ってすぐにカウンタ席、奥には座敷なんかもあって、それなりにキャパがあります。

このお店讃岐うどんです。店主は、脱サラして香川県の山田屋という讃岐うどんの名店で5年間修業、そしてこの地で開業とうい経歴。

メニューはぶっかけ、生醤油などいろいろありますが、この日は野菜天ぶっかけを頂きました。

うどんはつるつるしこしこ。ボリュームが結構あります。つゆも美味しいですね。

あと、本場讃岐うどんがそうなのか、セルフサービスのおでんが置いてありました。

同じものを食べ比べていないので、このエリアのい草製麺所や麺屋ゆうしょうと比較ができないのですが、ここもかなり美味しいと思います。まさにうどんの激戦区。

本格讃岐うどんを食べたい方は是非行ってみてください。

昔、うどん屋ってどこでやっても大して味変わらんと思っていた時期がありました。確かにラーメンほど味が具材にバリエーションが無いのですが、でもいろいろ食べ歩いてみると、明らかに個性がありますよね。少しうどん屋攻めてみたいと思います。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類