熊本コナンツアー② 湯沸の宿 藻乃花

      2016/02/28

熊本初日の夜、藻乃花という料理自慢の宿に泊まりました。
ここがなかなか素敵なお宿で。

熊本市郊外の江津湖という小さな湖の湖畔にあります。

じゃらんでお奨め順に検索して最後に出てきたお宿。でもなんとなく雰囲気に惹かれ、口コミも数が少ないながらとても良かったので、宿泊してみる事に。

夕方到着すると出迎えて頂いたのは美人の女将さん。

実は宿泊中、お会いした従業員の方は、この女将さんだけ。フロント、部屋の案内、料理出しなどすべてお一人でやられている様子。料理もこの女将さんが創っているんじゃ、と言っていたのですが、さすがに料理人の方は他にいらっしゃるようで。,

おもてなしはそつなく、ほんと気分がいい接客でした。

お部屋が和洋折衷、あまり見ない造りですが、なかなか素敵でくつろげます。

お風呂は好きな時に自分でお湯を入れます。薬草が用意されていて、それを入れると薬草風呂に。扉を開けると、少し露店風呂気分ですね。

さんざん食べ歩いて、なかなか何を食べても美味しいと思わなくなってきたのですが、久々に美味しい!って感動したお料理。

まずは前菜、自家製のからすみと、ほたるいか、ねぎの酢味噌和え。
他にも地の海の幸、山の幸が丁寧に盛られています。

熊本と言えば馬刺し。綺麗な色です。あっさりしていて抜群に旨し!

うにを鯛で巻いたものですが、うにのタレで頂きます。これも秀逸。素材良し、調理良しですね。

伊勢海老のボイルとサケとリンゴのソテーのパイ包み。

赤牛のステーキ。焼き加減が丁度良いし、ソースも抜群。

伊勢海老のお味噌汁とタケノコご飯。ご飯も味噌汁も美味しかったなぁ。これでお腹一杯。

このお宿のお料理は、かなり記憶に残るものですね。また訪れたいなぁって思います。

朝食はあっさりとしたものを中心に、色んな料理が並びます。これに、あさりのお味噌汁、出し巻き玉子、ご飯。
小さなかお鍋で炊いた白いご飯の香りが良くて、とてもおいしかった・・・。

料理は抜群に美味しいし、おもてなしも良く、部屋も広くてくつろげる。
ゴールデンウィーク初日だったので一人一泊20,000円ほどしましたが、その値打ちは十分にあると思いました。

是非お奨めしたいお宿です。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類