神戸牛専門店 吉祥吉

      2016/02/28

中華街に神戸牛専門店があります。吉祥吉神戸牛丸ごと1頭仕入など話題性も高く、メディアへの露出も多いです。店内には芸能人のサインがびっしり。
今回は『神戸新聞 世界の味グルメ紀行 神戸新聞読者様ご優待』という事で、神戸の各国のレストランが優待価格で頂けるというイベントへの参加。
神戸牛のコースランチが6500円のところ3900円でした。でも調べてみると、このコース平日なら3900円で食べれるようです。なんだかなぁ・・・。
 ランチコース紹介します。

1.前菜
一品目からフレンチっぽい雰囲気。黒豆のひき肉のテリーヌ、エリンギのマリネも美味しかったですが、松茸を刻んでクリーミーなソースでムース状にしたものが特に良かった。

2.松茸の土瓶蒸し
松茸だけでなく神戸牛も入っています。こちらはしっかり出汁が効いています。味に飽きれば柚子を絞ると、また違った味わいに。

3.サラダ
柚子マヨネーズのさっぱりした味付けに黒ゴマの風味が効いたドレッシング。これ夫婦ともども気に入りました。

4.神戸牛ステーキ
自分は赤身肉。妻は1000円追加で霜降りを注文。赤身肉旨かったです。丁度良い火の通り加減で。妻の霜降り肉も一口頂きましたが、なかなかGood!。個人的にあまり脂っこい肉は好きではないのですが。

5.卵かけご飯 or カレー
妻はたまごかけご飯。自分はカレーを注文。神戸牛が入ったたまごかけご飯。これもネギ、ゴマの風味が効いていて、美味しいなぁ。カレーはそれ程、特徴なく。

6.あんかけ豚まん
これ看板メニューみたいですね。豚まんに牛そぼろ、少し濃いめの餡がかけてあります。そう言えば、以前鍋に豚まんをいれると旨いとTVでやっていたけど、そんな感じかなぁ。悪くないです。

7. デザート
抹茶プリン、柚子シャーベット、フルーツ。これでお腹一杯!

総論。料理はどれも美味しいし、コースとしてバランスがとれていると思います

ただ、お店の姿勢というか、サービスというか。

例えば、サービスが行き届いているかというと、最初の料理が出てきた時点でワインがまだ来ていなかったり。もうちょっと頑張って!っていいたくなる。
土日祝だけ高い料金体系も、利益至上の考え方で、お客様の為では無いと思います。

食べ終わって高いなぁと言いながら出てきたのですが、しっかりしたサービスや雰囲気(和室にテーブル・・・?)があれば、3900円位の値段はとれる内容だとうのでもったいない。1500円のランチなんかも格を下げているだけなので、やめた方がいいんじゃないかなぁ。

お勧め度

実は霜降り肉はそれ程すきじゃないんですね。妻とは正反対。今まで食べた中で旨いなぁと思ったステーキはNewYorkの有名ステーキハウスとChicagoのホテルで食べた赤身がっつりのワイルドなもの。だから霜降り信仰の日本では焼肉に行ってもあまり肉は食べず、もっぱらモツを好んで食べています。

記事は如何でしたか?気軽にコメントをお願いします。ブログランキングアップにアイコンクリックして貰えると励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類