異人館フレンチで着物でクリスマス!

      2016/02/28

『もっと神戸を好きになるブログ&神戸きもの倶楽部』のコラボ企画『着物と神戸をこよなく愛する紳士淑女のクリスマスの会』を昨日開催しました。

神戸きもの倶楽部はKaoruさんが主催、国際都市神戸を着物で楽しもうという趣のある会です。私のブログを見て頂いたKaoruさんからのご提案があり、『いいですねぇ!』って事で開催が決定。

ところが普段着ていない着物、妻の友人も何名か参加してもらったのですが、10時に我が家集合で、朝から出張着付けに来ていただいて大騒ぎ。

着付けは垂水で着物教室をやってらっしゃる栗田先生をホームページで探し当てお願いしました。こちらで出張教室してもいいですよ!って。もし習いたい方がいらっしゃれば、自宅でやってみるかなぁ・・・。

会場は北野のフレンチレストラン、グラシアニへ。着物慣れないので、早く歩けない・・・

グラシアニは、昨年のバレンタインデーに放火で焼失し、今年の秋に再オープンした異人館レストラン。お料理の質もとても高いです。

そして今回の企画は、Kaoruさん側神戸きもの倶楽部から8名、私の方は妻の友人、ブログファンの方を含め7名で総勢15名。老若男女、賑やかな会となりました。

あまり知っている人同士にならないようにと、席を抽選にしたのですが、3組の夫婦がみんな隣同士になるという偶然もあったりして。でも、知らない方同士でも盛り上がっていた様子だったの良かったです。

さて、いつもはお料理や店の雰囲気のレビューを書くのですが、今日は皆さんとの会話を楽しんでいると、いつの間にか料理が終わった感じ。

前菜2品は前回とほぼ同じメニュー構成だったように思います。

お料理の方は安定した美味しさですね。

お食事が終わると、記念撮影大会。男性メンバ3名そろって記念撮影したり。女性軍からは、男性の着物姿がとても良いと好評でした。

男性の帯の結び方も色々あるようで、後ろから一枚。

一緒に幹事をして頂いたKaoruさん、ネームプレートを作って頂いたり、ありがとうございました。青い着物がすごく綺麗だった印象。

リアルにお会いするのは初めてだったのですが、あまりゆっくりお話しが出来なかったので、次の機会は落ち着いてお話ができると嬉しいです。

こちらのお嬢さんは、モデルさんの様なポージングで。
綺麗なお嬢さんが、街中を着物で歩いていると、皆注目しますよね。

何はともあれ、楽しい一時は、あっという間に過ぎてお開きの時間になり。また次の会を開催したいと思います。

それにしても、着物っていいもんですね。なんだか脱ぐのがもったいなくて、一日中着ていました。
お正月も着ようっと!

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類