銀座の神戸牛は値段も味も超一流だった

      2016/02/28

週末東京に行ってきました。この季節、街中はイルミネーションが華やかで。
皇居から東京駅に向かう街路樹とイルミネーション。素敵です。

で、訳あって銀座の神戸牛専門店にご招待頂きました。お店の名前はイデア銀座。銀座7丁目の一等地にあります。銀座で神戸牛専門店ですらから、大体平均単価は3万円を超えるようで。とても自分達では行けない・・・。

まだ開店して間もないのでお客さんはそれ程多く無いようですが、一度来たお客さんが常連なられるようです。

さて、神戸牛が売りのお店ですが、前菜には魚介系のお皿がいつかあります。

最初に出していただいたのは、この牡蠣。もの凄くおおぶりのもので、特に身の部分が濃厚で素晴らしいですね。

この甘鯛は魚嫌いの妻に絶品と言わせた一品。

若狭焼きはウロコをつけたまま焼いてパリパリにしたウロコの食感を楽しみますが、バター風味のソースで洋風に仕上げてあります。ポン酢をわずかに混ぜて酸味が感じられるのもいいですね。

こちらはアカザ海老のポワレ。個人的にはこれが一番。ホント美味しかった。

火の入れ加減が抜群ですね。魚で言うとたたきぐらいの焼き加減。海老も甘いし、炭で焼かれているので、炭の良い香りがします。赤ワインのソースで。

こちらはホタテのソテー、下にはウニのリゾットの一品。

ホタテ新鮮だし、ウニのリゾットもとても美味しい。

これらの魚介系の前菜は3,000~4,000円位。ナイナイのゴチの値段ですね(*^_^*)

スープも少し頂きました。
写真はカブのスープ。ブルーチーズとミントの葉がアクセントになっています。初めての味で新鮮な驚き。
あとマッシュルームのスープも頂きましたが、こちらも美味しかったです。

日頃野菜不足なので、たっぷりの野菜サラダも嬉しいですね。

さて、いよいよメインのお肉。3人で短角牛300gと神戸牛サーロイン400g。ちょっと多いかなぁと思いましたが。

焼きは鉄板ではなくて備長炭で。この焼き具合がとても難しく、技術を要するのだそうです。

焼きあがった肉はこの通り。

切ってお皿に盛りつけ。
神戸牛は中西牧場という神戸牛の老舗牧場から直仕入。

こうやってブロックで焼いたお肉を、カットして取り分けてくれます。

ちなみにこちらのシェフはミシェラン一つ星店から来られたようで、次は三ツ星にすると、高い志を持って、おもてなしをされています。

海老と一緒で、火の入れ方と炭の香りがついたお肉の香ばしさが抜群です。
岩手短角牛と比べると神戸牛の方が随分柔らかい。なので短角牛の方は、薄くカットして食べるのがコツ。

妻曰く、これまで食べた物の中で一番旨いと。確かに、脂っこい肉は苦手な自分ですが、この肉は美味かったですね。特に神戸牛の方は柔らかさも際立っていました。

そしてしじみの赤だしと御飯とお漬物。ふぅ~、もう食べれん・・・。

デザートのシュークリーム。これ直径20cm位あるかも。これを取り分けてくれます。

そして付け合せのチョコレートアイスがカカオの風味が濃厚で、甘くなくて素晴らしい!

値段ははりますが、やっぱりそれだけの価値があると思いました。
ちなみに神戸牛400gで2万円位。これ、神戸牛の相場を考えるとそんなに高くないです。ある程度の品質なら、お肉屋で買っても100g3,000円位はしますから。

でも、もう少し稼いで、自分のお金でこういうお店に来れるようになりたいですね。

銀座の一等地という事を考えると、これでも超高いという事にはならないのかもしれません。

神戸牛炉釜炭焼ステーキIDEA 銀座

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類