Pizzeria Azzurri(ピッツェリア アズーリ)

      2016/02/28

北野にあるピザ屋さんPizzeria Azzurri(ピッツェリア アズーリ)
真のナポリピッツァ教会”に認定を受けた世界で294番目の店と謳っている。

ふと思った。なんで真のナポリピッツァ教会なんだろう?

調べてみました。ピザってイタリアのナポリが発祥の地なんですね。しかもしかもピザが今の様にポピュラーになったのも意外に歴史が浅く、本場の国イタリアでも1960年にピザブームが起こってからの事だそうです。

で、真のナポリピッツァは、マリナーラマルゲリータの2種類のピッツァに限られ使う材料や調理法等にかなり細かな基準があります。(例えば塩は海水からとれたのじゃなきゃダメとか・・・)
興味がある人は、以下の認定審査基準を見てみてください。
http://verapizzanapoletana.jp/tmp/DISCIPLINARE_2008_Giapponese.PDF

さて、お店の話に戻ります。
場所は北野山本通り。観光拠点北野工房のまちの近く。
いつも混んでいるようで、ランチですが、予約を入れていきました。食べている間も常に人が待っています。

たまたま窯の近くのカウンター席になったので、ピザが次々焼かれるのをずっと見ていました。凄い勢いで、焼かれていきます。このピザを焼く窯の中に、薪も直接入れます。

イタリア産のワインも豊富。

そしてピザが登場。ハムとキノコのピザです。3種類あった中から唯一トマトソースで無いものを選びました。出てきたピザは25cm位はあるかなぁ。かなり巨大!!

特徴は生地。もちもち!この生地が美味しいっていう人が沢山いるのも分かるような気がします。チーズも美味しい。トマトソースのものが食べてみたい・・・。

パスタも注文しました。ひよこ豆と豚肉のフェトチーネ。これも結構おいしかったです。ピザとパスタを2人で食べてお腹一杯になりましたが。

他のお客さんを見ていると、殆どの人がピザだけを食べています。
このお店は、本場のナポリピッツァ(マリナーラ or マルゲリータ)にこだわって注文して、ピザってナポリが発祥らしいよとか、ナポリピザの基準は・・・とか、うんちく言いながら過ごすのが楽しいかも。

お勧め度★★

ブログランキング参加中、アイコンクリックで応援お願いします
(ランキングサイトに移動するので戻るボタンで戻って下さい)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類