生田神社へ初詣

      2016/03/17

お正月に必ず済ませておかないといけない行事、初詣。

今年は妻が受験生なので(とある資格試験を1月に受けます)、とりあえず神様にお願いしとかなくっちゃ。

生田神社は例年べらぼうに混みます。だから三箇日なんかに行くとイモ洗い状態で正月早々、たいそう疲れる事になるので、人が少なくなった頃にお参りに行く事にしています。

そうは言ってもまだ人は相変わらず多くて。

屋台もたくさん出てなぁ。行列が出来ている屋台もある。美味しいのだろうか?食べログにも出てないのに、何で人気がでるのだ?って思ってしまうのはネット依存症かも。

華やかな着物を来たお嬢さん達も来ています。
でも良く見ると帽子。そういえば、この前着物の会でちらっと聞いたような、ファッション。こんな記事↓も出てる位なので、流行りかもしれません。
洋風感覚で楽しむアンティーク着物の着こなし方

お参りは、ちゃんと住所と名前を言う事。これは妻が教えてくれました。じゃないと、人がたくさん来ているので、神様も誰か分からないとの事。ちゃんとお伝えしたので、お願い聞いてくださいね!

おみくじも必ずひきます。悪いのが出たらいいのが出るまでひきます。

一昨日も実家の近くの神社にお参りしてでおみくじひきました。その時は中吉。もう随分大吉ひいてなくて、たまには気分よくスタートしたいなぁって。大吉来い!

結局は今年も大吉はお目にかかれず。でも受験生の妻が大吉だったので良かった。自分のは『吉』。大も小も末も何にもつかない、ただの吉です。でも中吉よりよりはいいらしいし、書いてある事も良かったので、良しとします。

今年一年、良いことありますよう^^

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ 人気ブログランキングへ

 - 初詣