六甲おろしと灘の酒

      2016/02/28

神戸の名物と言えば、北側の六甲山から吹きつける六甲おろしという北風。

阪神タイガースの応援歌で有名ですよね。
♪六甲お~ろ~しに~ さぁ~っそ~お~と~

あっ、ちなみにこんなネタを書いているからと言って、野球は阪神では無く、もちろん巨人でもなく・・・。まぁ最近はどうにもならんところです。

ところで、灘は酒造りで有名ですが、これだけ灘が有名になったのは、酒造りに欠かせぬ条件が揃っていたからだそうです。

それは、
一、宮水(この地方に湧き出る酒造りに適したミネラル豊富な水)
二、山田錦(裏六甲でできる酒米)
三、丹波杜氏(丹波では冬に仕事がなくなるので、出稼ぎに来る杜氏さん)
四、六甲おろし

酒造りは、低い温度で仕込む程に香りが豊かになっていいのだそう。で、冬に吹き付ける六甲おろしは、良い酒造りに正に必要不可欠なもの。このあたりの酒蔵は、南北に細長く、六甲おろしを通す為に北側に窓が空いているのだとか。

ところが、灘の大手酒蔵は、戦後質が落ちていきます。戦後の米不足から出てきた三倍増醸(醸造アルコールを添加して水増ししたお酒)や、桶買い(他の酒蔵の酒を仕入れて、自社ブランドで販売)等、商業主義に走りました。なので、個人的に灘の酒はあまりいい印象がなかったですね。

近年地酒ブームもあり、本来の良心的な酒が随分出回るようになりました。全国に誇れる灘の酒の復権を、是非とも頑張って欲しいものです。

最近焼酎ブームもあって、日本酒が冴えないですね。自分自信、学生の頃によく日本酒を飲んでいましたが、最近はもっぱらワイン党。日本酒を飲む機会はめっきり減りました。妻も日本酒を愛飲していた時期がありましたが、最近は焼酎党。お酒の好みも歳と共に移り変わっていくんですね。

記事は如何でしたか?気軽にコメントをお願いします。ブログランキングアップにアイコンクリックして貰えると励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類