安くて美味しい神戸牛なら雪月風花北野坂を薦めます

      2016/03/14

全国Best1のステーキ店のノウハウがここに

神戸牛を食べに行ってきました。

今年は事情があって外食を控えると言っときながら神戸牛か!という声が聞こえてきそうですが、まぁいいじゃないですか^^

おじゃましたのは、雪月風花さんです。こちら三宮に2店舗ありますが、北野坂の方。生田筋近くにある1号店は創作居酒屋ですが、こちら北野坂は神戸牛メインのお店。

神戸の名物っていうと、皆神戸牛を思い浮かべますよね。特に外国人。神戸知らなくても神戸牛は知っている。

以前書きましたが、世界一高価な食べ物Best10にも入ってます。

それを、まぁ手頃な値段で食べさせてあげよう、という太っ腹なお店な訳です。

ちなみにこちらのお店、食べログで全国のステーキランキング1位に輝く銀座の神戸牛専門店IDEA銀座(イデア銀座)と同じ系列。

そりゃもちろん出している肉は違うと思うけど、100点と90点位の差(だと思う)。独特の炉釜で焼く調理法は、銀座のノウハウを使ってますし。

それに銀座の方は3~4万位かかるし、それに比べると5千~1万円位で食べれるのは、コスパ的には圧勝です。

三田牛もおいしい。”みた”じゃなくて”さんだ”です。

で、ランチですが、コースになっていて、メニューは肉のグレードによって変わります。

リーズナブルに済ませるなら神戸牛ハンバーグステーキランチ、これが2500円ですね。

三田牛サーロインと神戸牛ランプ

三田牛は120gで4,500円。個人的にはこの三田牛でも十分に美味しい。

お父さんの威厳をみせないといけないとか、彼女の記念日だとか、旅行で神戸牛を食べた!って帰って自慢したいという訳でなければ、これがお勧めです。

神戸牛の最も安いものはランプで120g5,000円。一番高いフィレだと120gで11,000円。サーロインがメジャーですけどね、ちょっと脂っこいから、肉の脂がしんどいという人はランプかフィレ。後は財布とご相談。

4種の前菜は神戸牛のパテとリエット、鰆(さわら)のたたき、それにホウレンソウとポテトのキッシュ。

どれも美味しいけど、神戸牛のパテが少し酸味があって気に入りました。

ちなみに隣の席はハンバーグステーキでしたが
、この前菜はついて無さそうでした。

次に春菊と春キャベツのスープ、ヨーグルトの泡。

これは独特ですね。香りが強い春菊のスープ自体も初めてだし、そこに酸味があるヨーグルト。

いや、でもこれもいけます。

使っているパン屋さんでお店の格が分かる?

パンは北野のサ・マーシュだそうです。

もう神戸ではすっかりブランドですね。うちのパンはサ・マーシュです、って言うとパンにもこだわっていますから!みたいなニュアンスがある訳です。

あの、ミシェラン三ツ星のカセントも「サ・マーシュのパンです」と言いながら出すくらいですから。

それで、ここで野菜サラダを挟んで、メインの肉へ。

妻が三田牛で、自分が神戸牛のランプ肉。

焼肉屋さんでもどこでも、いつもは妻の方がいい肉を食べるので、この日はまったく立場が逆。バレンタイン・デイが近いから遠慮してくれたのかな。

遠慮するならチョコをくれ!

やっぱり炉釜、炭火焼ですね

ちらっと書いたけど、備長炭を使って炉釜で焼いてますからね、表面香ばしくて、でも中は脂がとけてしっとりといい感じのレア具合。三田牛も神戸牛も旨い!

まぁ自他共に認めるモツ派ですが、少量なら肉もいいもんですね。

デザートもたっぷりいろんな物がでてきて。ガトーショコラがこちらのシェフの得意の一品。

プリンも美味でした!

神戸牛高い店は幾らでもありますが、コスパを考えてもこちらのお店はお勧めです。

ブログランキ参加中。面白いと思ったらポチットお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 神戸牛