春節祭のポチ袋くじが当たった!

      2016/03/14

春節祭です。今週の日曜日までやっています。

春節祭って、中国だけでは無く、韓国もそうなんですね。この時期、来日は韓国人の方が多いんだそうです。知らなかった。

ちらちと南京町をぶらついてみました。さぞかし、中国語や韓国語が聞こえてくるだろうと、周りの声に耳を澄ましていたのですが、う~ん、関西弁ばっかり。

そりゃ、そうか。中国や韓国の方が日本で南京町に来たってしょうがないですし。

そう言えば、日本も飛び石の3連休だし、ちょっと神戸にでも行ってみるかという感じでしょうか?

このお祭り、見どころは元町近辺を練り歩く獅子舞とか、南京町でやってるだしもの。特に変臉は目玉です。あっ、変臉はへんれんと読みます。一瞬で顔のお面が変わる中国の伝統芸能で、結構おもしろい。

でも、見ようと思っても、南京町広場すごい人だし、そもそもバスケットボールコートぐらいしか無いスペースだから、よっぽど気合い入れて前のポジションを取らないと見れない訳ですよ。

それよりも、自分的には春節祭の目的はこれなのです。

ポチ袋くじ。

これの商品が結構豪華で。

ほら、ご覧のとおりシンガポール、台湾旅行。有馬温泉のペア旅行券。ホテルオークラや、ポートピアホテルの宿泊券などなど魅力的なコンテンツがずらり。

でもやっぱ、狙いはシンガポールでしょ。ずいぶん前に旅行で行ったんですけどね。その時は、もうどこを歩いても日本の都会とそう変わらない退屈な街って思ったのですが。

でも、ビルの上に船がついているあのホテルにも行ってみたいし。なんか、いろいろ開発されて新しくなってるみたい。

で、ちょうどお昼時行ってみました。南京町の南側の門(南楼門)のところにくじ売り場があります。

したら、まぁすごい行列。100人は並んでたかなぁ。しかも進みが遅そう。

こりゃあかん、という事でいったん退散し、19時に閉まる前にも一度トライ。

まぁ、こんな事に力入れもどうせ外れるんやろうなぁ・・・。くじの類当たった事ないし。

と、外れた時のメンタルケアをしながら、ひいてみた。1枚200円を千円分。

と、2枚目かな、外れくじの残念賞の文字が無い。変わりに、なんかボールペンで難しい漢字が書いてある。あれって、思ってたら周りの係の人がやってきて、『当たってますよ』って。

で、続く大当たりのドラの音。

おぉぉぉ、当たった。苦節○十年。何年この日の事を夢見て過ごしてきた事か。いやぁ、真面目に生きていればいい事があるもんだ。で、で、で、何が?ちょっとドキドキしてきた。

13番って聞こえたので、シンガポールじゃ無い事は直ぐ分かった。でも、他にも豪華賞品いっぱいだし。と思っていたら、南京町で使える商品券10,000円分。

あら、うれしいけど、ちょっと残念。こういう時に人間って欲が出るんですね。でも、うれしい!

さて、この1万円の商品券どうしようか?

裏面を見ると、本券利用可能店舗一覧が載っている。結構お店の種類は多い。

でも、基本的に妻は中華に否定的だし、結構しぼられそう。

あっ、エストローヤルがある。いいねぇ、ここのシュークリーム(シュー・ア・ラ・クレームと言います)美味しい・・・。でも、50個食べれる・・・?

新生公司!ここのチャーシューが抜群に旨い!けど、チャーシュー1万円分?

六甲牧場のソフトクリーム、神戸コロッケ、もっと無理だ!

ヤマト運輸南京町営業所・・・。意味わからん。

というか、別に1か所で使う必要無いのね。でもなんか美味しいもん食べに行きたいし。伊藤グリルかなぁ、あとは焼肉屋さんか、吉祥吉グループの神戸牛のお店。しばらく悩みそう。

てな訳で、
多分ね、まだまだ当たりありますよ!だって、絶対最初から当たり全部入ってないような気がする。全部でちゃうと、あと売れなさそうだし。最後の方が残り福かも。

ブログランキ参加中。面白いと思ったらポチットお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 春節祭