妻の誕生日を手作り料理と新スイーツ店のケーキでお祝い!

      2016/02/28

昨日は妻の誕生日でした。外食は後日という事で、ちょっと気合を入れて記念日料理を作ってみました。

メインは妻の好きな霜降り牛のステーキ。行列コロッケで有名な森谷商店で調達。神戸牛も迷いましたが100g3,000円にちょっと腰がひけました。国産黒毛和牛のサーロインですがこれでも十分に美味しい!

で、ソースもリンゴと玉ねぎをすりおろしたものをベースに醤油ソースを手作り。わりと上手く出来たかな!?

ステーキの付け合せはラタトゥユと焼き椎茸ですね。

コーンスープも手作り。茹でた玉ねぎとコーンをミキサーでつぶして裏ごし、豆乳を少し加えて、最後に生クリームを少し垂らして出来上がり。これは何度か作っていますが凄く甘くておいしいです。

元町商店街のPAULのパンと、サンクゼールのナイアガラワイン。このワイン通販で手に入るので是非試してみて下さい。絶対お奨めです。

ナイアガラというのは葡萄の種類で、ワイン用というよりはマスカットと同じように食用の葡萄なのですが、香り高くて程よい甘さで絶品。ワイン好きの2人が最も気に入っているものです。税込1645円で出ていますね。

食事が終わった後はケーキでしょ、やっぱ。
今年は4月オープンしたばかりの元町のAKITOというお店でお願いしました。

菓子sパトリーというお店でミルキッシュジャムを開発された田中哲人さんが独立して出されたスイーツショップです。店頭にはケーキの他、豊富な種類のジャム類がずらり。

お誕生日ケーキは、フルーツがたくさんのったイチゴのケーキでした。スポンジも柔らかいし、生クリームを多くつかってあるので、ふわっとした感じ。甘さはかなり控えめながいいですね。これは気に入りました。

元町駅の西口から西へ5分位、イートインも可能なので、訪れてみて損は無いと思います。

という事で、今日はちょっとリッチな食事に行ってきます(#^.^#)

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類