フィリピン英語留学中です! Part 3

      2016/02/28

2週間の英語短期留学中。フィリピンからのレポートです。今日は学校紹介。

今回選んだ学校はPhillinter(フィリンター)という、乱立する語学学校の中では老舗です。

写真にプールが見えますが、正面が教室などがある校舎、右手が学生寮になっていて、24時間警備でこの中にいる限りではかなり安全。

校舎の中にはプライベートレッスンルームが80あって、各部屋に先生が割りあたっています。
あとは、グループレッスン用の部屋や大教室があるという構成。

授業は40分単位で自分の場合は1日9時間。授業の間に5分しか休憩が無いので、昼休み以外はものすごく慌ただしい。

宿題も出るし、そもそも予習しとかないと授業ついていけないし、復習しとかないと身につかないので、結構ハード。本当に英語真っ白な人は夜中1時、2時まで英語勉強してたりします。

寮の中です。自分は個室を使っていますが、大半は相部屋。個室はビジネスマンを中心とした年配の方が多く、若い人は殆どが相部屋です。他国の方と一緒になるなら、相部屋もいいかもですね。

男女はフロアが分かれている訳ではありませんが、異性間の部屋の出入りは見つかれば即退学。他にも校則がいくつかあって、無断外泊、門限破り、授業の無断欠席など。違反すると掲示板に名前が張り出されて、軽いものでも3回で強制退学になります。

話を聞くとやはり個室はかなり綺麗な方で、相部屋の人は部屋によっては壁が剥がれていたりボロボロだったりするようです。

個室でも水周りなんかは、かなビンテージ感があって、こういうの苦手な人には無理かも。

食堂。経営母体が韓国人がオーナーなので、すべて韓国食。決して美味しいとは言えませんが、それほど不味くもない。ちなみに韓国の学生の方に、ここの韓国料理は美味しいか?と聞くと、みんな美味しいと言っていました。母国の味?

大体夕食が終わると、皆いくところが無いので、部屋や学習室で勉強するか、プールサイドで少し話し込んだり。そんな時にものすごく綺麗な夕焼けが。

1週間で色んな国の人達と知り合いました。一番仲良くなったのがベトナム人で企業留学で来ているWilliam(ウィリアム:ニックネーム)君とその仲間達。他にも韓国人で仕事を辞めて留学に来ているおにいちゃん、専業主婦の方、台湾から来ているビジネスマンや姉妹、タイ人のおばさん達。

ここはアジア中から人が集まってくるし、色んな授業の中で色んな人と知り合って、皆が積極的に他国の人とコミュニケーションを取ろうするので面白いです。

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類