九州博多焼きらーめん 火風鼎

      2016/02/28

先日入ったとあるラーメン屋さんにあったラーメンガイドブックを眺めていて発見した火風鼎というお店。準グランプリとされていたにも関わらず、全く聞いたことが無い。中央区のラーメン屋はほぼ制覇したと思ってたのに・・・。

となると、行かない訳にゃいかんですよね。

東門街の東のエリア、飲み屋街の路地。場所柄お店の人か、飲んだ後のお客さんが客層の中心なんだろうなぁって。

ビルの奥まった処に入口があって、知らないとなかなか入りにくい感じがします。

でも入ってみると普通のラーメン屋さん。黒を基調とした店内は、シックな作りですね。夜8時頃、まだ時間が早いせいか先客2人。このお店のピークは深夜になってからでしょうか。

ご主人が博多の有名店で修業された様で、ピュアなトンコツらーめんが食べれますが、焼きらーめんなるものが特に売りなようで。

待ってる間、カウンタの上の壁に有名人のサインがあるのを眺めます。

で発見したのが、これ。

読売TVの朝の情報番組、すまたんでお馴染みのアナウンサ森ちゃんのサイン。

らーめん好きなのはしってたけど、こんなとこまで食べに来たのね。

そしてこれが一押しの焼きらーめん。焼きそばではないけど、らーめんでも無い。
博多ラーメンの細麺に野菜とトンコツスープの濃いめのダシが少し。ひと口目、とても美味しい。でも味が濃いのと少し脂が多かったので、最後ちょっとつらかった。こんどは普通の博多ラーメン食べてみたい・・・。

個人的には悪く無いお店だと思いますが、評価はトンコツラーメンを食べてからにします。

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類