春の風物詩①つくしんぼ

      2016/02/28

horsetail(馬のしっぽ)って何の事か分かりますか?
春の風物詩。
つくしんぼです。

3月中旬になると毎年つくしを摘みに行きます。

今年も21日に行ってきました。引っ越す前の家の近所は田んぼや池の土手が多く、あちこちに生えています。ただ食べるに値する立派なのは、それなりに採れるスポットが限られているので、いくつか過去の経験からあたりをつけて、探しにいきます。でも、例年同じところで採れるという事はあまり無いんですよね。昨年出ていたところに全然なかったり。

今年は雲行きが怪しかったのですが、ちょうどつくしを摘んでいる間だけ、雨があがっていました。で、それなりの収穫。

とってきたものは、はかまをとります。これが結構面倒。春を感じる為に少し食卓にのせたいだけなので、あまり大量にとらないようにしています。

つくしの玉子和え。
作り方は簡単。
①油でつくしをしんなりする迄炒める。塩コショウ少々。
②麺つゆ適量で味付け。
③とき玉子を絡めて出来上がり。

妻は毎年”つくしつくし”と言ってつくしを採りに行く自分を、別にそんなに食べたくないんやけど、と言いながら笑ってみています。でも10年後には、今年はつくしは?と言うはずです。

 - 未分類