一番好きな灘の酒『道灌』が飲める立ち飲み 酒人(しゅうと)

      2016/02/28

灘の酒で一番好きな銘柄は?と聞かれると道灌(どうかん)と答えます。あんまり馴染みの無いお酒ですよね。

でも、北野工房の街にある灘の酒蔵通りで、何度か色んな銘柄を飲み比べてみたのですが、いつ飲んでもこれが一番美味しい。ただ北野工房の街以外ではなかなか手に入らないんです。

で、その道灌が飲める立ち飲みをこの前発見しました。阪急三宮駅の山側のごちゃっとしたエリア。暖簾に店名酒人とともに『道灌』の文字。

カウンタのみ、6,7人で一杯って感じの小さなお店ですが、お店がまだ新しい事もあって清潔でいい感じのお店です。

ピールを一杯だけ頂いて、お目当ての道灌を。
あれっ、冷えてない。惜しいなぁ・・・

メニューはご覧の通り一見オーソドックスですが、ホルモンやウィンピー(ウィンナー+ピーマン)、カレーささみなどにオリジナル色が出ています。

ソース二度漬け禁止で、今流行の新世界風の串カツかなって感じだったのですが、もう少し上品で丁寧ですね。綺麗な油を使っておられるし、お皿に油取りの紙がひいてあって、その辺りの安い串カツ屋さんとはちょっと違う心遣い。

串は玉ねぎ、ホルモン、いわし、カレーささみなど頂きました。カレーささみはなかんか細かい仕込みで感心。
この値段で、この内容なら良いと思います。

店主も話しやすい方でした。三宮で道灌の名前出してる店ここだけだと思いますよって。なかなか暖かそうな人柄で、お料理にも気遣いがあって、お酒も好きな銘柄とくれば、これは一人晩ご飯の行きつけの一軒になるかもしれません。

お奨め度

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類