リヴィエール・キャレ 新作料理

      2016/02/28

いつ行っても、大満足のリヴィエール・キャレさん。
前回から4ヶ月あけて、久々の訪問。
昨年12月からランチ2,800円に少し値上がりしているのですが、料理の質からすると相変わらずコストパフォーマンスは素晴らしいです。

ホタルイカと菜の花のソテー
泡状のソースが菜の花と蛍いかをうまくまとめています。お姉さんに聞くと、牛骨と鳥の骨のスープ(フォンブラン)を煮詰めて、生クリームを混ぜてあわ立てているそうです。

淡路鳥のたたき
鳥とキャベツの取り合わせですが、これ絶品でした。キャベツが3種類使われています。鳥の下にある普通のものと、飾りに使われている芽キャベツ、そしてソースが紫キャベツのソースです。淡白な取り合わせですが、温泉玉子がうまくアクセントになっています。

カリフラワーのスープ
カリフラワーのスープは始めて食べましたが、美味しいですね。ホタテをちらしてあるのが、珍しいなぁと思いつつ、よくあっています。いつも単調なスープではなくて、一工夫してあるのに感心。

アイナメのブレゼ
このお皿も気に入りました。アクアパッツァおコース料理としてお皿に仕立てた感じ。アイナメの火の通り加減が絶妙で美味しい。少し塩味がする野菜アイスプラントがアクセントです。

白美豚のステーキ
鹿児島の白美豚という豚のステーキにポルチーニ茸のソース。付け合せにキノコのリゾットを固めて焼いたものが添えて有ります。この豚も脂肪分が少ないのに凄く柔らかいし、ソースも美味しい。また、キノコの焼リゾットが香ばしくて満点。

デザート
コーヒーとチョコの2種類のアイス、コーヒームース、キャラメルのコンビネーションのデザート。こちらのデザートはいつも甘さが控えめで、コース料理の最後には丁度いい感じ。

毎回訪れる度にオリジナリティが溢れるお料理。同じものを頂いた事がないのですが、どのお皿も本当に美味しいので、びっくりします。

ワインの種類もかなり増えていました。もう少し増やすつもりなのだそうですが、ワイン好きの自分達にとっては、好みのものがチョイスできるのでうれしいですね。

お客様も増えてきていると思います。この日も店のドアに、予約で満席ですという看板が掲げてあったのですが、通りかかる人が何人も見ていかれました。

昼間から美味しい料理と、ワインで至福の時間を過ごす事ができました。
少し、お姉さんに迷惑をおかけしたのですが、すみません。また伺いますので、宜しくお願いします。

お奨め度★★★

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類