スタイリッシュなお好み焼き屋 楽

      2016/02/28

東急ハンズから下山手通を少し三宮方面に行ったところに楽というお好み焼きさん。いつも通りがかると人で賑わっていそうだったので、晩ご飯に覗いてみました。

1階がカウンター席。2階がテーブル席になっています。この日は妻と2人でいくと2Fに通されたのですが、かざりつけの棚に切子のグラスなんかがかざってあったり、天井もエスニック調でお洒落な雰囲気。

1階も2階も満席とはいきませんが、賑わっていました。

すじポン380円。甘辛く煮てるので、最初ポン酢の味がしなかったのですが、確かにすじポンでした。牛すじ煮込みは神戸ではぼっかけと呼ばれますが、この店ではそう呼んでいませんでした。

こちらはすじコン入りオムレツ。中身すじポンと同じだった。メニューの選択ミス・・・。
玉子は地卵使ってます、という宣伝入り。だからなのか、色が凄く濃い。

きのこのホイル焼き650円。味は良いですが、ちょっと高い印象。

そしてやっぱり最後はお好み焼きを食べなくっちゃという事で、頼みました。豚焼き850円はやっぱりちょっと高め。

お好み焼きは薄焼きと混ぜ焼きの2種類あります。薄焼きは長田風、生地を薄く延ばして野菜を重ねて焼くというもの。
一方混ぜ焼きは大阪風、カップの中で具と生地を混ぜて焼く、普通のお好み焼き。

この日注文したのは薄焼きでしたが、混ぜ焼きの方が良かったように思いました。

店の雰囲気が良いし、味は悪くないのでデートなんかで洒落た感じでお好み焼きを食べるなら良いと思います。

ちなみに我が夫婦にとっては、いまさらそんな洒落た雰囲気は不必要という事で、あまり利用価値の無いお店という結論になりました。

でも高いといっても、上記メニューとワイン一本、生ビール一杯で6,000円強。お好み焼きにしては高いですが、その辺の洒落たディナーよりは使い勝手が良いと思います。

長田風のお好み焼きって、薄い生地で作るんですね。神戸に住んでて始めて知りました。広島焼きに近い感じかなぁ。神戸って洋食文化なので、あまりお好み焼き屋さんとか目立たないですね。イタリアン、フレンチ、そして中華も山程店があるんですが。異国文化を取り入れるのが早かった分だけ、日本文化が育っていないのかも。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類