靴2足で5,400円! 長田シューズプラザ
2016/02/28
結構立派な靴でしょ。この2足で5,400円ですから、妻に大丈夫?って聞かれてもしょうがない。
長田のシューズメーカー直販、靴も地産地消ですね。ちゃんとしたものだと思います。
どこで手に入れたかというと、くつのまち長田のシューズプラザ。
そろそろ靴を買わなくっちゃと思っていたところで、インターネットで見つけた『シューズプラザ秋冬ファクトリーアウトレットセール』。
妻から、なんでABCストアが近くにあるのに長田まで靴買いに行くの?と言われつつ、地元長田のメーカー直販というフレーズにも惹かれ、一度行ってみようと思いました。
これ、シューズプラザのキャッチフレーズだそうです。
もともとは震災からの復興と、靴の街とも言われる長田の活性化を目指して造られた施設。地元長田のメーカー直販で、バラエティに富む靴が揃っています。
この赤いハイヒールのオブジェが特徴ですが、場所は新長田の駅から山側へ歩いて3分位。良く目立つので直ぐに分かります。
アウトレットセールという事で賑わっているかと思ったら、お客様もまばらで、店員も少なめ。閑散とした店内でした。それほど人気が無い施設なんですかね・・・?
1Fのフロアが販売エリアで、レディースが多く、メンズはごく一角。それでも並んでいる商品はおしゃれなものもあります。
地元メーカー直販らしく、オリジナルシューズが充実しているのも特徴ですね。
サイズが並んでいるものだけだったので、合うものが少なく選択の余地も少ない。その代わりに、値段は激安です。
という事で、まぁ選択の余地は少ないながら、この値段なら行ってみて損はないなぁと。年末までセールをやっているらしいです。
長田の地場産業ケミカルシューズ。ケミカルとは塩化ビニール(合成皮革)の事なんです。元を辿ると、明治後期に神戸に進出したダンロップの影響もあり、ゴム靴が盛んに作られるようになりました。ところが、戦後ゴムが統制されて手に入らなかった長田のシューズメーカーは、代わりに水のしみこまない素材を、という事で塩化ビニールを使ったんですね。