靴2足で5,400円! 長田シューズプラザ

      2016/02/28

結構立派な靴でしょ。この2足で5,400円ですから、妻に大丈夫?って聞かれてもしょうがない。
長田のシューズメーカー直販、靴も地産地消ですね。ちゃんとしたものだと思います。

どこで手に入れたかというと、くつのまち長田のシューズプラザ

そろそろ靴を買わなくっちゃと思っていたところで、インターネットで見つけた『シューズプラザ秋冬ファクトリーアウトレットセール』。

妻から、なんでABCストアが近くにあるのに長田まで靴買いに行くの?と言われつつ、地元長田のメーカー直販というフレーズにも惹かれ、一度行ってみようと思いました。

これ、シューズプラザのキャッチフレーズだそうです。

もともとは震災からの復興と、靴の街とも言われる長田の活性化を目指して造られた施設。地元長田のメーカー直販で、バラエティに富む靴が揃っています。

この赤いハイヒールのオブジェが特徴ですが、場所は新長田の駅から山側へ歩いて3分位。良く目立つので直ぐに分かります。

アウトレットセールという事で賑わっているかと思ったら、お客様もまばらで、店員も少なめ。閑散とした店内でした。それほど人気が無い施設なんですかね・・・?

1Fのフロアが販売エリアで、レディースが多く、メンズはごく一角。それでも並んでいる商品はおしゃれなものもあります。

地元メーカー直販らしく、オリジナルシューズが充実しているのも特徴ですね。

サイズが並んでいるものだけだったので、合うものが少なく選択の余地も少ない。その代わりに、値段は激安です。

という事で、まぁ選択の余地は少ないながら、この値段なら行ってみて損はないなぁと。年末までセールをやっているらしいです。

長田の地場産業ケミカルシューズ。ケミカルとは塩化ビニール(合成皮革)の事なんです。元を辿ると、明治後期に神戸に進出したダンロップの影響もあり、ゴム靴が盛んに作られるようになりました。ところが、戦後ゴムが統制されて手に入らなかった長田のシューズメーカーは、代わりに水のしみこまない素材を、という事で塩化ビニールを使ったんですね。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類