県庁職員御用達の穴場うどん屋 麺花ゆうしょう

      2016/02/28

寒くなってくると、どうしても汁気のものが食べたくなります。
県庁近くの麺花ゆうしょうさん。い草製麺所と並び、ここもいいうどん屋さんですね。

訪れたのは平日の夜20時頃。他にお客さんはいらっしゃいませんでした。
2010年10月オープンと新しい事もあり、店内は綺麗です。全体に木を上手く使って落ち着いた雰囲気ですね。

県庁が近い事もあり、このお店のピークは平日の昼間。県庁職員であふれるようです。

うどん屋で想像できるメニューは殆どあります。それ位、メニューが豊富。

うどんは大雑把に分類すると、暖かいノーマルなものに、ぶっかけ、生醤油。他にも鍋焼きやカレーうどん、釜揚げなど。
これに定食系、丼、カレーなど、オールスターです。しばらく通わないと制覇できません。

そんな中からのチョイスは鍋焼きうどん。急に冷え込んできて、暖かいものが食べたかったんですよね。

しばらく待つと出てきました!これ。モチ・海老天も入っています。

出汁を飲んでみると、
あぁ~、日本人で良かった。多分、こんな旨いスープは、外国にはないやろうな・・・

凄くオーソドックスなんですが、そんな事すら考える上品な出汁。
うどんは少し細め。腰がしっかりしていて、煮込んでも歯ごたえはあります。他のバリエーションも食べてみたい。
それと、うどんの量が結構ありますね。他店より多めだたお思います。お腹減ってるといいかも。

お客さんは他にいなかたのですが、大将は黙々と仕込みを続けておられました。うどん屋の姿勢としても立派だと思います。お薦めの1軒です。

県庁前の通りと下山手通り、鯉川筋に囲まれたこの三角エリアは、意外と良いお店が多い穴場スポットです。穴場というのは言い換えると、普段人が通るようなエリアでは無いという事。知らないとなかなか行けません。こういうお店を紹介できるのが、このブログの自慢ネタの一つでもあります。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類