いかなごさんを炊きました

      2016/03/17

春の風物詩のいかなごを炊きました。

今年は2/26に漁が解禁でした。いかなごの成長は早くて、毎週大きくなっていきます。

だから、小さいうちに早く炊きたいなと思っていたのですが、結局今週に。もうシーズン終わり近くて、3~5cm位のビッグサイズ。
でも昨年は炊くタイミングを逸したので、まぁいいか。

で、いかなごは新鮮なうちに炊かないと駄目なんです。だから、毎年漁場近くの垂水まで買いに行ってたんですが、最寄の元町のコープさんでも入荷している事を始めて知りました。

いかなごは朝水揚げしてお昼前~お昼頃に店頭に並びます。入荷時間を電話で聞いて、その時間に購入、家に持って帰って炊く。時間との勝負です。

コープさんにもいかなごセットが並んでいます。この辺りは炊く人も少なくて、垂水のスーパーなんかとは規模も違いますが。

以前も炊き方は紹介しました。
http://www.kobelover.com/2011/03/blog-post_27.html

基本醤油とザラメなのですが、山椒ととうがらしを入れます。我が家の物は、ちょっとぴりっとする大人の味です。

いかなごは、少しづつ投入。一度にいれちゃうと固まってしまうんですね。

あと、混ぜてはいけない。お箸なんかでかき混ぜると、ぼろぼろに崩れます。

落し蓋をして20分。煮汁が少なくなってくると、 鍋をゆすってイカナゴをざっとひっくり返します。これを何度か、で出来上がり。

今年も上手に炊きました。ちょっと大きめですけど。でもまたこれも美味しいです。

食べ方は、やっぱりしそじゃこご飯ですね。
http://www.kobelover.com/2011/03/blog-post_1843.html

いよいよ春が来たって感じですね。(まだ寒いけど・・・)

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - いかなご