野菜の種類とボリュームが圧巻 神戸サムギョプサル

      2016/02/28

英会話学校の帰り、三宮から生田新道(東急ハンズの前の通り)を西へ歩くと『サムギョプサル』という看板に3つ位遭遇。最近流行ってんのかなぁ・・・。よし今日の夕食はサムギョプサルじゃぁ!

訪れたのは出会った看板の最も西側のお店。県庁前オープンした神戸サムギョプサル。オープンが2012年の12月という新店です。

店内は新しいだけにもちろん綺麗だし、野菜の写真なんかが壁に貼ってあって、いい雰囲気です。

土曜日の7時位に訪れましたが、既に7割位席が埋まっている感じでした。オープン3ヶ月、ロケーションを考えると流行ってます。

ディナーメニューは、サムギョプサルセットのみ。セットの内容は、お肉、キムチ・ナムル類、大量のお野菜にお好みのスープ、デザート。しかも食べ放題で2,480円。

最初に運ばれきたのは、キムチやナムルなど。どれも美味しい。そのままでも、サムギョプサルに巻いて食べてもお好きにどうぞ。

お肉が運ばれてきました。豚の三枚肉。かなり脂分たっぷりで、ちょっとお肉の脂身が苦手な自分としては・・・。ところが、大量の野菜で巻いて食べるので、脂っこさは全く感じず。

そして、お肉を巻く野菜。どーん!!!!と、1m位ある木箱に多種の野菜がてんこ盛り。しかも鮮度抜群。

スープは4種類から選択。自分はスンドゥブチゲ、妻はユッケジャンをオーダー。このスープが結構美味しい!でも、お腹膨れる。

斜めに傾いた鉄板でお肉を焼くと、脂がどんどん流れて下のポットに溜まっていきます。

こうやって好きな野菜で巻いて頂きます。あっさりしていて、旨し!!!

なかなか野菜と取る機会が少ないので、こういうお店はいいですよね。大葉で巻いて食べると香りがとても良いです。あと、唐辛子が付いているのですが、これはとても辛いので要注意!

でもねぇ、これ直ぐにお腹一杯になります。お肉も野菜もお変わり自由といいながら、最初に持ってきて頂いた半分位の量で、満腹って感じ。スープも飲んでるし。

最後のデザート。目の前でボウルの中の液体シロップを液体窒素で瞬間冷却して作ります。演出ですね。ゆずの香りがとても効いていました。

個人的にはお料理にはとても満足なんですが、とても量が多い。頑張ったけど8割位食べたところでギブアップ。残すともったいないので、もう少し量が控えめで値段も抑え目のコースがあれば、ベストです。

でも、このお店人気でると思います。野菜不足の方にはお奨めです。

お奨め度★★

サムギョプサルのサムは数字の3、ギョプは層、サルは肉を表すそうで、3層の肉、つまり3枚肉なんだそうです。色んな野菜、薬味がテーブルの上で並ぶので、組み合わせは無限。自分の好みのものを作る楽しみがありますね。本場韓国ではワインに漬け込んだお肉を焼くワインギョプサルや、ハーブを使ったハーブギョプサルなんていう新しいタイプの進化版として出てきているようです。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類