異人館高級中華 東天閣

      2016/02/28

今年の自分のお誕生日。普段食事の時、妻はあまり中華に行ってくれないので、どうしても行ってみたかった高級中華東天閣を指定させて貰いました。

このお店、明治27年築の旧ビショップ邸を使った神戸ならではの異人館レストランです。さすがに風格のある外見。中に入っても、異人館ならではの歴史の重みを感じます。

2人で訪れたので、案内されたのは2階のテラスのようなエリア。明るくて開放感があります。

オーダーしたのは料理3品、デザート2品が選べるセレクトコース3,780円。

7品前菜盛り合わせ。
ゆでえび、たこの煮物、チャーシュー、ピータン、大根の酢の物、ハムの煮凝り、くらげ。くらげの食感と味付けが好みでした。

フカヒレスープ。あっさりしていて美味しい。

3品チョイスで選択した1品が春巻き玉子皮。玉子で巻いているのが特徴的ですが、個人的には普通の皮の方がパリッと感が出て良いと思います。

瓶出し紹興酒は一杯1,000円。いつものペースで飲んでいると、すぐ○千円になってしまうので、ペースはかなり控えめ。

貝柱とホタテのクリーム煮。これは美味しかった。本日ベストの一品。クリーム餡がとてもミルキーで上品な味でした。

3品選択料理の最後が酢豚。高級中華と普通のお店とどう違うんだろう?と思いつつ頼んだ一品。豚が餡がからまっているけど、カリっとしていています。でも、やっぱりさして違いは・・・

最後にご飯もの、チャーハン。

デザートの一品目はゴマ団子。あげたて熱々。好きなんです。

2品目は妻と別々で、タピオカここなっつミルクと、杏仁豆腐。定番の味。

料理は、高級店の片鱗が見えますが、中華料理の特性か、コストパフォーマンス的には・・・

この値段、風格の割りにサービスが全然駄目ですね。レストランの雰囲気は抜群なのに、非常にもったいない。

料理を運んで来たときに説明が何もないのは驚きました。それに、料理のおき方も非常に乱暴。食事が終わっていないのに、デザートが出てくる。ちょっと早いんですが、出来たしまったのでと言いつつ・・・。ことわれば良いというものでも。

以前北野の楽しみ方として、異人館で食事をという記事を書きました↓
http://mottokobe.kobeejapan.info/blog-post_20-14

でも、ここはお薦めしにくいですね。ただ異人館の雰囲気は味わえるので、行くなら単品料理か、一番安い2,100円のセレクトランチで、あまりお金をかけ無い方が良いと思います。

神戸は中華料理屋さん多いので競争が激しい。このお店は異人館を利用した歴史の重みを感じさせてくれる雰囲気を持っていながら、それを帳消しにしてしまうサービスがとてももったいない。神戸を訪れる方が、本当に良い思いでを作れるようなお店にして欲しいと思います。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類