花と水と歴史のオアシス 須磨離宮公園

      2016/02/28

須磨のル・アンというフレンチに行くついでに、隣にある離宮公園を散策してみました。神戸からは山陽電鉄東須磨か月見山から徒歩10分位。入場料400円かかります。

ディズニーランドの2倍弱くらいある広大な公園。メインはこの噴水広場。解放感があって、天気のいい日はホント気持ちいい!

公園内ではイベントも随時行われている様子。この日歌ってたのはプロかなぁ。すごく上手でした。

噴水広場や植物園等、ところどころで色んな種類のバラの花を観賞する事ができます。

このバラの花を撮りに来ているカメラマンの数が凄い。妻曰く『花の写真ばっかり撮ってどうすんねやろ』って。趣味やからほっといてあげて!

Tasogare

 Nicole

 Lady Rose

Gold Bunny

噴水広場のある本園の西側には植物園があります。観賞用の温室は、季節を先取りした花がみれたり。

園内ところどころでお弁当を広げる光景や、子供連れで散歩に来ている人達。

夏場は夜噴水のライトアップがあったり、季節に応じて梅、チューリップ、しょうぶ、バラ、紅葉などみどころが変わります。お弁当もってノンビリするのがお薦めです。

神戸は山と海に挟まれて土地が少ないんですね。だからあまり大きな公園が作れないんです。あまりに土地が無いので、企業誘致がままならず、しょうがないので六甲山を削って海を埋め立てて造ったのが、ポートアイランドや六甲アイランド。当時『山、海へ行く』っていう言葉が流行ったようです。

記事は如何でしたか?気軽にコメントをお願いします。ブログランキングアップにアイコンクリックして貰えると励みになります。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類