異人館レストラン 放火犯は従業員コック!

      2016/02/28

異人館レストラングラシアニの火災の放火犯が逮捕されました。

異人館旧グラシアニ邸放火容疑 神戸の会社員逮捕(2012/6/21 神戸新聞ニュース)

今年2月、神戸市中央区北野町4の異人館旧グラシアニ邸を改装したレストラン「グランメゾン グラシアニ 神戸北野」が全焼した火災で、兵庫県警捜査1課と生田署は21日、非現住建造物等放火の疑いで、同市垂水区、会社員高田優容疑者(26)を逮捕した。

  同課によると、高田容疑者は「やっていない」と容疑を否認している。同容疑者は2010年8月ごろから同店で勤務し、火災当日も出勤の予定だった。火災約1カ月後の今年3月ごろ「一身上の都合」との理由で退職したという。捜査関係者によると、同店経営会社とのトラブルは確認されていないが、同容疑者が職場の人間関係に不満を抱えていた可能性もあるとみて裏付け捜査などを進める。

  逮捕容疑は2月14日午前5時半ごろ、同レストランに火を放ち、木造2階建て延べ約340平方メートルのうち約200平方メートルを全焼させた疑い。1週間前の同7日早朝にも同店で不審火があり、同課などは関連を調べる。

  同課によると、高田容疑者は同店を退職後、神戸市内の住宅関連会社に勤務。県警の捜査員が21日早朝、出張先の広島市内のホテルで任意同行を求め、逮捕したという。出火前後の同容疑者の行動などから、容疑が浮上したという。

  同店の建物は1908(明治41)年に建てられた洋館で同市の伝統的建造物に認定されている。2007年からは、リゾート事業などを手がける会社がフランス料理のレストランとして営業していた。同社は残った外壁や建材を再利用して再建する方針を決めている。

逮捕されるくらいなので証拠はかなり揃ってるんでしょうが、記事だけ読むと誤認じゃなければいいけど・・・と思ってしまいますね。

でも本当にこのレストランの調理師さんが犯人なら、う~ん・・・。
ちょっと有り得ない話のような気が。

神戸市も840万円の補助金を出すようです。まだ跡地は工事が進んでいる気配は無いですが、早く再建して、またあの絶品のコース料理を食べたいものです。

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類