神戸学検定

      2016/02/28

商工会議所が主催するご当地検定、神戸学検定。

近年受験者が増えていて、地元の金融機関やホテル・旅館、タクシードライバーの団体受験なんかが凄く増えているようです。

上級になると、過去2回の試験でわずか11人しか合格者が出ていない難関。司法試験よりも難しい???

確か合格すると神戸市の施設の割引券や無料券がもらえたはずです。
神戸学検定のオフィシャルサイトに何も出ていないので、なくなったのかなぁ・・・?

自分はというと、実は2年連続で落ちていて、しかも合格ラインの70点にぎりで届かず。で、昨年までの不勉強ぶりを悔い改め、今年は一応かなりテキストを読み込みました。

日曜日の午後、会場は昨年まで神戸学院大学から同じくポートアイランドの神戸商工会議所。いやぁ、立派な建物でした。

試験会場も凄く大きな部屋で、ざっと見渡すと中高年の方の姿が目立ちます。

肝心の試験は・・・

う~ん、今年は難しかった!! 合格ラインが70点なら今年も届いていないですね。平均点下がると思う。年によってかなり難易度にばらつきがあります。

あ~あ、また来年受け直し(+o+)

2011/08 神戸学検定って・・・?
2011/09 神戸学検定受けてきました!
2011/11 神戸学検定 不合格!
2012/07 今年も神戸学検定
2012/09 神戸学検定受けてきました!
2013/08 神戸学検定、今年は合格するのだ!
2013/11 今年もダメだった神戸学検定

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類