芦屋のミシェラン一つ星串揚げ あーぽん

      2016/02/28

神戸の串揚げは、大体制覇したかなぁ・・・

って、まぁそんなことはないんですが、

あまりに串揚げが好きなので、妻が会社の人達と行って、とっても良かったという芦屋の串揚げ屋さんに連れて行ってもらいました。

お店の名前はあーぽん。変な名前ですよね。

でもこのお店、超有名店。おまけにミシェラン一つ星でますますの人気。
で、2ヶ月位前に予約をとって訪問。

場所は芦屋駅から歩きます。大阪方面へ10分以上は歩いたような。

このお店のシステムは、18時、20時?の1日2回転と決まっています。20時に行くと15分位待たされました。
待っている間、前の組のお客さんは中年のマダムの大群。芦屋マダムでしょうか?
旦那さん、一生懸命働いているのに、妻はこんなところで美味しいもの食べて、なんて。

大将が結構愛想良くって、いろいろ話かけてくれます。雰囲気がいいですね。

さて、串揚げですが、おまかせコースのみ。
ころもはとてもきめ細かいパン粉。2回転目の前にきちんと油も新しいものに変えてあるので、あっさりとしていて、結構量は食べれます。

野菜、肉、魚介がバランス良く、素直に素材を味あわせるものもありますが、創作系のものも多いですね。

例えば、米ナスのフォアグラのせ。揚げたナスの串にフォアグラをトッピングするという独創的なメニュー。フォアグラが濃厚です。妻がめっちゃお気に入りでした。

対照的にフィレ肉のように良い素材をそのまんま調理したものも。

魚介類は帆立やエビなど、稚あゆは珍しいメニューでした。

野菜類で面白いなぁと思ったのは、焼きナス。本当に焼きナスを揚げたものでした。締めはアスパラ。

途中、茶そばの箸休めも。

ストップ!っていう制度もなく、次々と20本以上出てきます。かなりお腹一杯になったので、もう少し量が少なめのコースがあったらうれしいかな。

コース内容、全21品です。
 1. 海老とオクラの春巻き
 2. 帆立
 3. スペシャル(海老、鯛の身、プロセスチーズなどの巻物)
 4. 牛フィレ
 5. 焼きナス
 6・ 車えび
 7. 蓮根カレー
 8. シイタケ
 9. 豚ロース紫蘇巻き
 10. クリームコロッケ
 11. 甘鯛昆布締め
 12. 里芋、ゆず味噌雲丹
 13. エリンギ、クリームチーズ、バジル生ハム
 14. 三つ葉キス巻き
 15. 米なすフォアグラのせ
 16. 茶そば
 17. 稚あゆ
 18. 絹さやのベーコン巻
 19. 伝助穴子
 20. しめじ豚肉巻き
 21. アスパラ

お店の雰囲気、串の内容ともに申し分ないです。値段もコース6,000円ですが、10本で3,000円位のところは多いので、それ程高い印象はないですね。

沢山、食べれる方にはお奨めです。

お奨め度★+

ブログランキ参加中。ポチっと応援願います(#^o^#)。今日は何位?
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類