久々の札幌、ゴールデンウィーク!!②

      2016/02/28

すみません。まだ札幌ネタです。

今回の旅は訳あって殆ど観光は無く、食べ歩き中心。

そんな毎日のスタートはホテルの朝食から。良くあるバイキング形式の朝食ですが、北海道らしいものと言えば、スープカレーと飲み物コーナーにカツゲン(北海道限定の乳酸飲料)ですね。

それから看板娘のお姉さんが、オムレツを焼いてくれます。この手さばきが見事ですね。綺麗な形のオムレツ。

結局嫁さんは朝寝ているので、朝食はオープンの7時に1人で毎日食べてました。

続いて道産食彩HUGスイートさんで昼食。
北海道の旨いものを扱うお店が約10店舗。店舗で食べる事もできるし、店舗の外にも共用のイーティングスペースがあります。フードコートっぽい。

各々好きなお店で好きなものを調達してくるシステムは、色々食べたいものが食べれて便利ですね。

牡蠣は結構小ぶり、海水から揚げたところなのかもしれませんが、少ししょっぱい。焼き牡蠣の方が良かったかも。

阿寒ポークの豚丼屋で、豚皿を頂きました。甘辛いタレが絡まってこれが結構美味しかった。

そしてどうても食べたかった蕎麦の2色盛。白黒ともに歯ごたえがあって、やっぱり蕎麦旨いなぁって思いました。

そしてこの食事処に隣接するスーパーマーケット道産食材HUGマートは、北海道の名産品が揃うアンテナショップ。じゃがいもやラーメンを宅配便で家に。帰ってからの楽しみ(#^.^#)

食事後、街を少しぶらっと札幌市内を走る市電。愛らしい。

大通り公園は、色とりどりの花が咲いていて、その向こうにテレビ塔。これからの季節、色んな花が通りを彩るようす。

札幌と言えば寿司ですよね。
でも人気店は10,000円~15,000円位が相場で高いのがネック。そんな中で、ネットで評判が良くてリーズナブルな寿司会席光さんにお邪魔しました。

ネットでは大将とのトークが面白いとの事でしたが、まぁ噂に違わず面白い事。ほとんどボケですね。関西人の自分達がのりつっこみを忘れて思わず反省(#^.^#)

肝心の食事はというと、これがしっかり美味しいんです。

最初少しおつまみと、後半お寿司を頂きましたが、大満足。筍の木の芽和え、お造り盛は、にしん・雲丹・ほっき・はまち・まぐろ赤身など。にしんのお造りもとてもいいですし、やっぱり雲丹旨い!

本物のわさびは甘いよ!っていいながらおろしたてを出して頂きました。お造りにこれだけつけて食べてみてって!

大体、こちらの大将、言ってる事が冗談なのか、本気なのか分かりません。

まぁそれにしても大将を中心に、他のお客さんも地元の方だったので、和気あいあいと地の話を聞くことが出来ました。

お寿司もvery very good! イクラもイカも凄く美味しくて、マグロの赤身のねっとりと食べたことが無い感じ。会話は楽しいし、お寿司は美味しいし、大満足のディナーでした。札幌ならお奨めのお寿司屋さんです。

もう1日だけ札幌話題にお付き合い下さい!

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類