久々の札幌、ゴールデンウィーク!!③

      2016/02/28

3泊4日の札幌ステイの最終回。今しばらくおつきあい下さい(#^.^#)

3日目は朝からうにいくら丼を食べるんだ!という事で張り切って札幌市中央卸売市場へ。

場外市場に着くと、たくさんのお店が海産物を並べてお客さんの呼び込み中。

嫁は魚介の姿が苦手で、市場とか気持ち悪がるのですが、見ていて楽しいですよね。野菜も並んでいたので旬のホワイトアスパラを買って帰りました。

ほぼお昼に近い時間になったのですが、お目当てのお店は少し市場の外れにあるまるさん亭

お店の前にはたくさんのカニの生簀があって、ここから持ってこられるようです。

お好きなネタ3品を選べる3色丼3,000円ちょっと。イメージしていたより小ぶりな丼でしたが、かと言って物足らない訳では無く。いくら・雲丹・カニ混ぜて食べると絶品です(#^.^#)

カニ酢は毛ガニの身です。700円ちょっと。これらもつまみながら昼から日本酒をぐぴっと。

ふぅ~、たまらん。

無事食事も終わって市内を歩いていると発見した雪の塊。

たまたま行った日が暑くて、20度を超えていたので、雪があるのが信じられん。でもねさすがに帰る日は平年並みになって、凄く寒かったです。

そんな寒い中、札幌の夜最後のディナーは、嫁が洋食を食べたいとの事で、すすきののアルモニーさんというお店に行ってきました。

食べログで4.0を超えるハイスコア。普通神戸ならこれくらいの評価がつくと当日取れないんですが。

カウンタ席に案内されて目の前にはハモンセラーノ(スペイン産生ハム)の塊がドンと。

鶏レバーのペーストは比較的良く見るメニューですが、なかなか美味しいかったです。

それにしても、このお店のシェフが厳しい人で、カウンタの中で若手の料理人を常に叱っています。妻はそれが気になってしかたなかったらしく、あれはあかんとずっと言ってました。

一緒に頂いたハウスワインも2,000強の価格ながら、香り高いソービニヨン・ブラン。2,000円強のフルボトルはお得!

エビのガーリックソテーはプリっとしたエビにガーリックが良く効いていて美味しかったです。

でも、なんと言っても絶品だったブルーチーズのフォンデュ。かなり柔らか目に作ってあるので、少し位さめても固くなりません。ブルーチーズの香りが素晴らしかった一品。これだけでも食べにくる価値ありですね。

3泊4日で最終日は昼の便なので、もうお土産買って、お昼ご飯食べたら帰路です。やっぱり旅の締めはラーメンですね。来た時はとんこつ醤油。帰りはあっさりと函館塩ラーメン。

お土産はラーメンやら珍味やら色々と買い込みました。やっぱり北海道は食べるもん旨いですね。

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類