南京町の春節祭は物凄い人混みで

      2016/02/28

先週末は旧正月という事で、南京町では盛大に春節祭が開催されていました。近くの元町商店街も春節祭ムードで。

ちょっと時間を見つけて春節祭を覗いてみようと、南京町まで出かけてみたのですが、まぁもの凄い人人人の波。

もともと神戸の南京町は狭いので、そこにどっと人が押し寄せると、もうゆっくり散策するどころでは無いですね。

街全体の祝賀ムードの装飾、南京町広場で開催されているイベント。そしてこの人込みがお正月なんですね。

お店では春節祭用限定メニューなんかも用意されていたようですが、あまりの人混みにさっと通り抜けただけになりました。

丁度東口の出口付近で獅子舞に遭遇。皆が写真を撮る為に立ち止まるので、もう身動きがとれません。と言いつつ、自分もとった渾身の一枚。

シンバルの音が近くに鳴り響いています。獅子舞はこうやってお店を一軒づつ、祝儀をもらいながら、正月のお祝いをします。
店先に売られるフード系はいつもと変わらないのですが、さすがに行列が出来るようなお店は、この日は人の邪魔にならないように、裏通りで別途販売をしているところもありました。
結局、楽しむどころではありませんでしたが、とりえあえず雰囲気は味わえたので良しとします。

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類