須磨浦公園、鉢伏山の桜、お奨めです!

      2016/03/27

ふっと思い立って桜満開の須磨浦公園を散歩してきました。

桜と松が入り混じる公園内では、あちらこちらに花見客のグループが。
いいなぁ、って思いながらぶらぶらして、写真も撮れたので帰ろうかと思ったのですが、せっかく来たのだからロープウェイに乗って、鉢伏山上へ行ってみようと。

歩いて登るという手もあったのですが、荷物も多かったので登りはロープウェイを使う事に。片道だと350円で、リーズナブルです。

ロープウェイに乗ってすぐ、山の中腹に見える桜に囲まれた建物は、料理旅館花月さん。この時期は花見特別料金だそうで、会席料理中心、とっても高いです。

鉢伏山上に上がってみるとこちらも桜が満開。これは登ってみて正解でした。

展望台に上がってみると眼下に見下ろす須磨海岸と桜の景色のコラボ。西の方角には明石海峡大橋がくっきりと。いやぁ、素晴らしい!

山頂は沢山のお花見客で賑わっていて、時々登山客の姿も混じっています。六甲全山縦走スタートが須磨浦公園で、最初に登るのがこの鉢伏山なんですね。

お花見エリアは若干少なかったのですが、山頂付近で何組かお弁当を食べておられました。

そして、下りは自分の足で下ります。かなりの急坂で、足を踏ん張らないといけないので、足が震えてくるし、汗ばんできます。時折景色が拡がるので、瀬戸内海の景色を見ながら30分ほどで須磨浦公園へ。

須磨浦公園の西側もお花見にはいいですね。夜間ライトアップもされるので、夜のお花見にも持って来いです。

海を見ながらお花見ができそうな場所もありました。

須磨浦公園~鉢伏山、お花見には思った以上に良かったです。お奨めです。

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - お花見