珍しい海南チキンライスのお店が出来た

      2016/03/17

家の近くで新しいお店を発見。見た瞬間懐かしいなぁって。それが海南(ハイナン)チキンライスのお店、ハイナンチキンさんです。

5,6年前にシンガポールに旅行で行ったとき、シンガポールグルメを!って探しあてたのが、このチキンライス。ホーカーズというフードコートにはどこにでもあるメニューですが、一番人気店を訪問してみました。

チキンライスって、日本だとケチャップライスなのですが、海南チキンライスは鶏の出汁でご飯を炊いて、茹でた鶏をのっけたものです。これが、シンプルながらあっさりしていてとても美味しかった記憶があります。

で、そんな海南チキンライスのお店が県庁前に登場。ここイルバッカロさんという小さな結構美味しいイタリアンがあったんですけどね。

ゴールデンウィークのランチ、お客さんは他にいらっしゃいませんでした。ネット上で探してもすぐに見つからなかったので、あまり誰も知らないかも。

メニューはチキンライスとカレーライスのみでした。
写真を見比べると、こちらのものは随分綺麗で行儀が良いですね。

味の方は、期待通り美味しいです。チキンライスにはタイ米が使われていて、その独特の匂いはありますが、鶏の出汁が良くしみています。鶏もとても柔らかくて、ソースも美味しいですね。
カレーも良かったです。自然で優しい味ですね。

自分で家で作る時は、とにかく野菜と果物ををすりおろして、カレー粉を加えてことこと煮るのですが、そんな自作のカレーに似ているなぁと思いました。

チキンライスにもカレーライスにも鶏のスープが付いてきたのですが、これも鶏の旨味が良くでた自然なスープ。化学調味料を感じさせないです。

アルコールはビールだけ。国産のものもありますが、シンガポールのタイガービールを頂きました。

場所柄、人が多く集まるようなところでは無いので、環境的には厳しいと思いますが、頑張って欲しいです。

お奨め度

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 丼・カレー・定食