福寿さんの酒心館で食事をしてきました

      2016/03/17

灘の酒造メーカー福寿さんが運営される酒心館に行ってきました。レストランや直営ショップ、蔵見学などができる施設です。

福寿さんは、いわゆる大手メーカーではありませんが、スウェーデンのストックホルムで開催されたノーベル賞の受賞式で供され、一躍脚光を浴びた銘柄です。

最寄駅は阪神石屋川、駅から歩いて10分はかからない位。

伝統的な酒蔵の由緒ある建物ですね。

で、この中にさかばやしというレストランが営業していて、結構な人気。土日に訪れる時は、予約をしておいた方がいいですね。

今回は、日本酒を買うのが主目的だったのですが、せっかくなのでこちらでランチを頂く事に。

新酒が出来た事を知らせるという杉玉玄関を入ると、旧館のずっしりとした 重みが伝わってきます。

で、せっかくなので福寿の飲み比べセット1640円を注文。大吟醸、吟醸、御影郷(純米)、純米生酒の4種。やっぱり全然違いますね。個人的には日本酒っぽい純米酒の方がいいかな。

ランチは妻も自分も同じメニュー、そば膳1950円を頂きました。お料理の方は、十分に美味しいです。

この天ぷらは別注文。メニューには載っていなかったのですが、てんぷら食べたいといったら、単品でもできますとの事。

あまりにもボリュームがあったので、2人前かなぁと心配したのですが、1人前でした。

おそば。特徴的だったのは、これまでに見たことが無いくらい細さ。ソーメンみたいでした。

でも、味の方は十分美味しかったです。

お土産物屋さんも面白いです。

もちろんここでも試飲ができますし、ここでしか手に入らないお酒もあるのだとか。

蔵の商品だけでは無くて、調味料、乾物、漬物などなど色んなものがあって楽しめます。

お酒自体は、灘の銘柄であれば、他に好きなものがあるのですが、アミューズメントとしてはお酒好きには面白い施設です。

お奨め度(蔵の料亭さかばやし) ★

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 創作料理・居酒屋, 未分類