赤穂の牡蠣ツアー②

      2016/02/28

昨日に引き続き、第2弾。一番の目的、牡蠣20匹を使ったフルコース!

①牡蠣のヨーグルト和え(2匹)
珍しい料理。でも結構ヨーグルトの酸味が合いました。

②牡蠣のしぐれ煮(2匹)
それ程味が濃くなくて牡蠣の味がしっかりします。これもなかなか好みです。

③刺身(1匹)
牡蠣に加えて、はまち、ほたるいか、マグロたたき。牡蠣は刺身でも美味しい!

④刺身(5匹)
牡蠣小鍋。出汁が本当に美味しいという事で、妻と意見が一致!

⑤昆布みそ焼き(3匹)
こぶの香りがふんわりついた牡蠣に少し甘めの味噌。これもなかなか。

⑥牡蠣フライ(2匹)
唯一残念だったのが、牡蠣フライ。少し冷めてた。大量の客をさばく為、造り置き・・・

⑦牡蠣おこ(2匹)
B1グランプリにも出ていた、最近流行りだした牡蠣のお好み焼き。熱々Good!

⑧牡蠣ごはん(2匹)
写真取れ忘れましたが、結構大量のご飯で、食べきれず。

で一応、コースは締め。牡蠣フライだけが残念でしたが、全般にすごく満足した料理でした。

でも途中から牡蠣何匹かなぁと言いながら食べてたのですが、あれっ!!
全部足しても19匹!?
仲居さん20匹て言ったのに・・・

食事のお供のお酒は銀波荘のラベルがついた日本酒。播州の銘酒龍力の製造です。旨い酒でした。

次回は、旅館自慢のお風呂、あと帰宅途中に立ち寄った赤穂城のレポートです。

【記事リンク】
赤穂の牡蠣ツアー①
赤穂の牡蠣ツアー②
赤穂の牡蠣ツアー③

牡蠣料理と言えば、今でも忘れられないのが蒸し牡蠣。広島県出身の同僚が、一斗缶一杯田舎から送ってきた殻付きの牡蠣を、酒蒸しにしてひたすらそれだけを喰らう。牡蠣をむくのも結構大変なのですが、これが絶品でした!!家庭で食べるなら、殻付き牡蠣を酒蒸しで。

ブログランキング参加中、アイコンクリックで応援お願いします
(ランキングサイトに移動するので戻るボタンで戻って下さい)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類