赤穂の牡蠣ツアー③

      2016/02/28

赤穂の牡蠣ツアーの最終回は、旅館の温泉と、帰りに立ち寄った赤穂城です。

旅館の温泉は海に面していて開放感たっぷり。この日は曇っていましたが、晴れていたら小豆島や四国の景色が綺麗に見えると思います。夕日も絶景かと。

寝そべって海を見ながら入れる寝湯が妻もすっかり気に入ったようです。

お風呂をあがると、いよいよ帰路へ。
帰りは赤穂駅までの送迎バスがあるのですが、途中赤穂城で降ろしてもらいました。

大石邸長屋門。自分の卒業した小学校は、古いお屋敷を改造したもので、こんな長屋門をくぐって登校していたのを思い出します。

大石神社の前には大石倉之助と四十七士の石像が。

大石神社にある恵比寿さまと大黒さまの木彫りの像。なでるとよいそうです。

赤穂城の本丸です。実はこのお城、浅野藩にとっては分不相応に立派なもので、天守閣まで建造されなかったようですね。財政難で中断している公共工事といったところ。

この辺り一帯が城内のお屋敷の跡。妻が歩いているのが見える・・・。

大手門の直ぐ近くにある塩味まんじゅうで有名なかん川本舗。うっすら塩味のお饅頭が美味です。

赤穂の牡蠣ツアー3回にわたって記事を書いてきましたが、これで神戸から8800円。新幹線でなければ7800円は、結構価値があると思いました。

【記事リンク】
赤穂の牡蠣ツアー①
赤穂の牡蠣ツアー②
赤穂の牡蠣ツアー③

牡蠣三昧もいいのですが、本当は日本海の旅館でやっているカニ三昧に行きたいのです。でも妻がカニがそれほど好きではないので、毎年念願叶わず。旅行会社さん、カニとステーキを選べるツアーを企画して下さい。よろしく。

ブログランキング参加中、アイコンクリックで応援お願いします
(ランキングサイトに移動するので戻るボタンで戻って下さい)
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類