リヴィエール・キャレさん、今年も美味しいお料理をよろしくです^^

      2016/03/17

百合根、馬肉、タラ、前菜どれも素材が美味しい

毎月お料理が変わるので、昨年は毎月行くぞ!と決めて、結局10回かな?
2月ほどお休みしたと思います。

今年は、諸事情あってあまり贅沢ができず、すみません、訪問回数が少し減るかもしれません・・・。
さて、今月のメニューです。


前菜一品目、百合根のクリームに雲丹を添えたお料理。

そう言えば、小さい頃茶碗蒸しに入ってる百合根、あんまし好きじゃかなったな。でも、全く当時の記憶とは違うクリーミーで癖のない味。

雲丹がコクを加えていて、とても美味しいです。

2品目は馬肉の前菜。

タルタルですが、やっぱり馬肉って脂っこくなくて、自分は好きです。羊の様に癖もないので、そういうのが苦手な方でも大丈夫ですね。

タルタルソースとも合っていて、これもとてもいいです。

タラとタラの白子を使ったお料理です。

タラは生と火が通っている状態の丁度ぎりぎりの感じ。あっさりしたお魚なので、春菊のソースと良く合ってるなぁって感じ。

白子はフリッターで、噛むと衣の中からとろっと出て来ます。

カブのスープです。正確に言うと、ルタバガというスウェーデンカブなのだそうで。

スープはいつもこの透明の器に熱々の状態で出てきます。

この日のソースは全部グリーン、でも全部違うお野菜、違う味です

4,000円のコースなのでメインはお魚とお肉2品。3,500円コースだとどちらかの選択になります。周りも含め、4,000円のメニューを食べてる人が多いかな。

それはさておき、お魚料理は舌平目。タラより食感が更に滑らかになって、口の中でほろっと溶けそうなお魚。火の通し方と塩加減がいつもながら絶妙。

ソースは先ほどのタラと同じグリーンだけど、先ほどは春菊、今回は蕪の葉のソース。


口の中でホロリと溶けるシャーベットは、今回はゆずのお味。

口直しなので、あくまで主張する訳では無く、ほんのり薄味で正にリセットです。そしてお肉料理へ。

お肉は地鶏もも肉のちりめんキャベツ包み。他に追加料金で黒毛和牛のほほ肉や、猪も用意されていました。

妻はちりめんキャベツと聞いて、ちりめんじゃこが出て来ると思ったらしく、
えっ?これがちりめんキャベツって言うのん?
いつもながらお茶目です。

今日は野菜のソースがすべてグリーンでした。お肉料理は生クリームとキャベツのソースです。

ニュージー産のソーヴィニオン・ブランがいいね!

ワインを少し新しいものを入れたれらたそうで、その中から自分達の好みを考えてチョイスして下さったMATUAというニュージーランド産のソーヴィニオン・ブラン。

ニュージー産独特のすっきりとしたワイン。4,200円で出されていました。こちらのお料理は、野菜をたくさん使ったあっさりとしたお料理が多いので、このワインはとても合います。

グラスで提供されているホワイトヘブンもお勧め。

さちのかという苺のデザート。

エルダーフラワーで香り付けをしているとの事だけど、生とは違った少しゼリーにも似た食感が、珍しい。

ヨーグルトのムースも美味しいし、何より甘くないのがうれしいですね。

今日もとても美味しい料理でした。ありがとうございました(^^♪

ブログランキ参加中。面白いと思ったらポチットお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - リヴィエール・キャレ