神戸の空の玄関口 神戸空港

      2016/02/28

2006年2月に開港した神戸空港。

三宮からポートライナーで18分、320円。ちなみに伊丹空港は三宮からバスで35分~40分、1020円ですので、この程度の違いしかないのに本当に神戸空港が必要なのかという議論になる訳ですね。(ポートアイランドに行く人にはもの凄く便利な空港です・・・)

他の地方空港がしんどいのと同じうように、神戸空港も経営がしんどいんです。

{"dataSourceUrl":"//docs.google.com/spreadsheet/tq?key=0AqYld4_ZrWHhdGM0WjB2NF9QMVJuTVJEcTY5QVZsYWc&transpose=0&headers=1&range=A1%3AB6&gid=0&pub=1","options":{"vAxes":[{"title":null,"minValue":0,"maxValue":null}],"reverseCategories":false,"title":"u795eu6238u7a7au6e2fu5229u7528u8005u6570uff08u5358u4f4duff1au5343u4ebauff09","backgroundColor":"#FFFFFF","legend":"none","logScale":false,"reverseAxis":false,"hAxis":{"maxAlternations":1},"hasLabelsColumn":true,"isStacked":false,"width":450,"height":300},"state":{},"chartType":"ColumnChart","chartName":"Chart 1"}

乗客数も伸びていないし、空港周辺の土地を売って建設費にあてるつもりが全然売れてない。株式会社神戸市が終わったなんて本も出てますね。

でもこじんまりしてても綺麗だし、利便性もいいし、せっかく作ったんだから、盛り上がって欲しいと思います。

さて神戸空港を使ってみて最初に思ったのは、ポートライナーから出発フロアまでの距離がもの凄く近いという事。改札を出て、航空会社のチェックインカウンターまで30mくらいでしょうか。これは便利!

今はANAとSKYMARKの2社が運航しています。当初JALも飛んでいたんですが、経営難で撤退しました。席はいつも満席に近いような感じだったんですが。個人的にはJAL派なので、伊丹を使わざるをえなく、神戸空港の就航復活を願っています。

当初、関空を作る時に神戸沖というのが最有力候補だったんですね。ところが建設計画当時(1970年代)は、公害問題なの世論の反対運動が強くて、反対派の宮崎市長当選なんかで、泉州沖に決まったんだとか。その時、神戸沖にあんな立派な国際空港が出来ていれば、神戸は国際都市としてますます発展したんでしょうが。本当に残念!

記事は如何でしたか?気軽にコメントをお願いします。ブログランキングアップにアイコンクリックして貰えると励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類