普段使いできる家庭料理のお店 味工房はしぐち

      2016/03/17

神戸と言えば、パンにスイーツ、レストランもイタリアンやフレンチなどちょっとお洒落系のイメージですよね。

今日紹介するはしぐちさんのような普段使いできる家庭料理のお店は、ちょっと珍しいかも。

ゆったりとしたスペースでくるろげる

場所は東門街の南側入り口付近。

地下の階段を降りると扉があって、その向こうには開放的な空間。少し洋風な雰囲気もある店内は、スペースがゆったりしていて、くつろげます。

この日は昔の職場の後輩と久々に飲む機会があって、このお店に連れてきてもらいました。もう常連なのだそうで。

事前に頼んでおいてくれた3,675円の紫陽花コース。もう少し上のコースもあって、品数が増えていくようです。

メニューは約80種と多様

こちらのお店とにかくメニューが豊富。

A3位の白い用紙にびっしり。あと黒板にもお勧めメニューが。約80種類くらいあるようです。

そしてコースもお豆腐やサラミとチーズの前菜から始まって、お刺身、キッシュ、あとカキフライなど和洋入り乱れて多彩。


コースの途中で2種類はメニューの中から好きなものを選ぶというちょっと変わった方式。

あまりにもメニューが多いので、この日コースでいただいたのはごく一部なのですが、どれも安心して食べれるお味。

そして、その多彩なメニューと同様に食器類もかなり一つ一つ拘りがあって個性的です。

オーソドックスだけど安全で心のこもった究極の家庭料理

途中で気付いたのですが、こちらのお店シェフもホールもすべて女性。

家庭的なお店だなぁとは思っていたのですが、納得って感じ。オーソドックスだけど多彩なメニューは、主婦目線だなぁって思ったり。

でもこちらのお料理、すべてのお料理に添加物も使わず、ひとつひとつ手作りなんだそうです。

メニューにオリジナリティを出す事に他のお店が注力する中で、多彩なメニューを心を込めて丁寧に届けるのが、このお店のオリジナリティなんだろうなぁって。

後輩に何がお勧め?って聞いて教えてくれたエビパン。最近流行りですかね。初めてでは無いです。かりっとした食感、エビの風味がとても美味しいです。

坂越産の牡蠣を使ったカキフライ。カキフライ好きにはたまらないですが、鉄板のおいしさ。

ご飯についてきたお漬物も、すべて自分達で漬けておられるそうです。

デザートはフルーツ、ケーキ、アイスと盛りだくさん。お腹いっぱい~

最後に珍しくお抹茶がついてきました。ほろ苦くて料理の〆にはいいもんです。

食べログなんかでも評価がほとんど付いていないのですが、こういうお店は普段使いにはとてもいいと思います。

ブログランキ参加中。面白いと思ったらポチットお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 創作料理・居酒屋