元町の小さなうどん屋でん、ここにも美味しいうどん屋さんがあった

      2016/03/17

小さいけれど、うどんに対する意気込みは伝わってくる

朝食は基本うどんという無類のうどん好き。

ただ昨今、家でも美味しいうどんが食べれるので、なかなか外でうどんを食べるモチベーションが湧かないんですよね。

そんな訳で、こちらの釜揚げうどん、でんさん。新しいうどん屋さんできたなぁとは気付いていたのですが、なかなか入る機会なく。2014年11月オープンなのでもう1年経ってるんですね。

先日たまたま一人ランチの機会があったので、よし一度行ってみようと決心し、行ってきました。

元町駅西口のJRA場外馬券売り場の裏手なので、元町駅からは至近です。

2階が食事スペースで一階はご主人がうどんを手打ちされています。だから中が見えないんですよね。中の見えないお店って、心理学的には入りにくいのだそうで、確かに通りがかりに入るのは勇気がいりそう。

そして急な階段を昇っていくと、カウンタ5~6席とテーブル一卓の小さなお店。そりゃそうか、あれだけ間口狭いもんね。

でも小さなお店だけど、うどんは力作です。

メニューが豊富にある訳でなく、少数のメニューでも満足させるぞという意気込みを感じます。

で、口コミでは冷やしうどんも評判がいいようですが、やっぱり一押しは『三度美味しい神戸うどん』なんだと思います。

これは3種の食べ方をお店側が提案してくれていて、違う味わいが楽しめるというもの。

三種の食べ方で飽きさせない工夫が良いです

運ばれてきた神戸うどん。釜揚げです。

となり人達のお盆の上にとっくりが並んでいたのをみて、昼間っからお酒飲んでる!って思ったんですが、うどんのつゆがとっくりに入って来るんですね。勘違い^^

で、最初の食べ方はシンプルにつゆで。
この時、以外と細いという事に気づきました。稲庭うどん位かなぁ。
うどんの方はこしがあって美味しい。つゆがかなり甘い印象。

そして二つ目の食べ方。卵をつゆに落とす。

色の濃い卵。蘭王という大分のブランド卵らしい。まぁこれは基本ですし、王道の食べ方ですよね。

そして、三つ目の食べ方。釜揚げで出てきたスープ(出汁だそうです)にとっくりのつゆを加えて、さらにぼっかけをかけて食べる。

あ、これは美味しい!いや、つゆで食べるのも十分美味しいのですが、個人的にはこれが一番気に入りました。

3種の食べ方を終えた後に少しご飯を出してもらえます。

卵が残ったつゆにご飯を入れると、卵かけごはんになります。

炭水化物ダイエットをしなきゃと思っちゃいるけど、美味しいものはしょうがない。

普通のうどん屋さんとは一線を画す、個性的で面白いお店だと思います。
もちろん一人でも気兼ねなく入れるし、うどんを食べたい!という時にはいいお店だと思います。

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 粉物