いかなご祭りじゃぁ~

      2016/02/28

いかなご漁解禁から一週間、今日はいかなご祭りじゃぁ~!!!という事で、朝からいかなごモード全開。まずは仕入れという事で朝一で垂水のイオンへ。

さすがに釘煮のメッカ垂水。駅を降りてイオンに向かう途中で、スピーカーからいかなごの唄が流れてきます。

 ♪  食べてもいいかな いいかな Go!(Go Go!)
  踊ってもいいかな  いいかな Go!(Go Go!)
  いいかな  いいかな いいかな Go!
  釘煮ダンスで Go! Go! Go!

変な唄ですが、垂水の人は皆この唄に合わせた踊りが踊れるそうです。

さて、開店直後の9時過ぎに到着したのですが、まだいかなごは入荷されておらず。売り場はいかなGoodsが占めていて、いかなご売り場には店員さん4~5人が入荷に備えて準備中。

いかなごまだですか?って聞いてみると、入荷待ち、とりあえず階段に並んで下さいって。

行ってみると、いかなご待ちの行列が既に30人位。警備員さん曰く、この時間にまだ連絡が入ってないって事は、今日はあんまり取れてないんじゃないかなぁって。

で、しばらくすると連絡が入ったようで、今淡路でせり落としたので、今からトラックで運搬、販売開始は1時間後目処。1,380円だそうです。

でも、こんなに時間がかかると想定していなかったので、醤油やみりんなど釘煮材料だけ買って、一旦自宅に戻る事に。

再び垂水に行くのも面倒なので、近所のコープにいかなごの販売があるか聞いてみたところ、12時入荷予定だそうで、いかなごはコープで仕入れに決定!

12時過ぎに行ってみると、あったあった! 1,380円。イオンと同じ値段。
ちなみに夕方三宮のいかりスーパーでも売っているのを発見したんですが、1,780円でした。

この値段の違いが、ブランドの違いか~。いかなご自体は絶対同じやけど。

さて、材料が揃ったところで、いよいよ釘煮作り。鮮度が命なので、直ぐにかからなくっちゃ。

メイキング 釘煮は、次回に続きます!

こちらのブログランキングサイトにも神戸情報の人気ブログがあります!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類