行きはよいよい帰りは・・・、富士山へ

      2016/02/28

ここしばらくブログの更新が滞っていたのは、実は理由がありまして、
なんと、富士山に登ってきました!!

ちょっと、神戸ネタではありませんが、その苦行の様子をレポートします。

富士山登山と言えば、昼頃出て八合目あたりの山小屋で一泊。それで、日が出ないうちに出発し、山頂でご来光というのが定番パターン。

でも我々は山小屋で一泊というのも抵抗があって、早朝に出て、夕方に降りてくるという日帰り登山を決行しました。

朝7時過ぎの河口湖発のバスに乗って、富士山五合目へ。ご来光をみて降りてきた人達がへたり込んでいます。

ちょっと準備でもたついて8:50いよいよ登山開始。ゴール目前の道ですれ違うのは、下山途中の疲れ果てた人々。

六合目、七合目と順調に登っていきます。『六甲全山縦走と違って、登るだけやからちょっと楽やねぇ』とか、調子のいい事を言いつつ。

七合目あたりから少し雨に降られましたが、八合目山小屋までは比較的すんなり到着。山小屋でてんぷらうどんの昼ごはん。

八合目過ぎてから、酸欠のせいか少し頭がふらふらしました。道の脇には高山病で動けなくなっている人もちらほら。最後の急坂が少しきつかったですが、標準時間7時間のところ4時間半で登りきり、13:20頃登頂成功!

頂上に行っても、雲に覆われていて微妙な天気。眺めは終始よくありません。そんな中で、クレーターを覗いた瞬間だけが、晴れていてラッキー!

さて、ここからが大変でした。富士山の本当に大変なのは下りなんですね。大量の石ころがある道を、ジグザグに何往復したか分かりません。延々続く長い下り・・・
これが飽きるし、本当に足にきて疲れるんです!!石がごろごろしていて、何度も滑ってこけそうになるし、実際こけて膝擦りむくし。

結局3時間弱位かかって、五合目の駐車場へ。それでも夕方5時前には降りてきました。

今回登ってみて思いましたが、やっぱり日帰り登山の方がいいなぁって。なにせ暗闇を歩かなくていいし。ご来光だけは我慢しないといけないですが、晴れていたら景色も終始最高だと思います。

六甲全山縦走の登りを全部合わせると、富士山登山と同じくらいになるそうです。違いは全山縦走は特に前半アップダウンがある事。登って降りて、登って降りて・・・。今回は途中楽勝なんて思いましたが、さすがにそんなに甘くはありませんでした。でもまたそんな事は忘れて山に行きたくなるような・・・。

記事は如何でしたか?気軽にコメントをお願いします。ブログランキングアップにアイコンクリックして貰えると励みになります。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ

 - 未分類