オープン楽しみにしていた日本料理 花隈佐々木

      2016/02/28

元町駅の西、花隈城の交差点から少し上がった処に、何やら新しいお店を作っているのを発見。どんなお店が出来るんだろうって楽しみにしていたら、日本料理屋でした。

花隈佐々木さん。岡山で20年修業をされて大将が満を持して神戸で出店されました。

まだ今年の5月にオープンしたばかり。

日曜日のランチに伺いましたが、この時は自分達夫婦だけでした。まぁでも最初はどこも厳しいんですよね。いいお店でもお客さんがつくのに半年くらいかかる例もありますし。

店内落ち着いた雰囲気で、個人的にはカウンタ席の方が大将とコミュニケーションがとれるので好きです。

八寸。気に入ったのはごぼうの冷製スープ。ごぼうのスープって珍しい。

好物出汁巻も家で作るのとはちょっと違う。当たり前か・・・(#^.^#)

こちらは 櫨のむらさきという西区のお醤油屋さんの商品。地産地消という事で使われているようで、販売もしておられます。

まだ使っていませんが、とりあえず一本頂いて帰りました。

お刺身はまぐろとはまち。

黄色い花はきゅうりの花で、茎みたいなのがミニチュアきゅうり。ミニと言えど、しっかかりきゅうりの味がしました。

で、椀物は新玉ねぎの入った貝の吸い物。あさりのダシですが、玉ねぎが入る事によって驚くほど甘くなっています。

玉ねぎひとつでこんなに甘味が出るんだって、感心!

こちらはゴマ豆腐。お出汁がとても美味しいです。

お椀にたっぷりの餡がかかったひろうすが出てきました。ひろうすって飛竜頭(ひりょうず)と書くんだそうです。大将が教えてくれました。普通のひろうすは竜の頭のように丸い。でもこちらのは型にはめて造られているので、四角いのが特徴とか。

今日のご飯はコーンご飯でした。コーンって季節感が無い感じがしますが、今が旬だそうです。季節によって色んなご飯が楽しめるといいですね。

食べ終わった感想、
やっぱり日本料理って、あっさりしてて疲れないですね。ほっとします。日本人に生まれて良かった~(#^.^#)
個人的にはお料理はとても美味しかったので満足です。これで2,500円なら日本料理としてのコストパフォーマンスは良いですね。
それに大将の笑顔も素敵でほんのりしたキャラクタ。お店の雰囲気も落ち着きます。割烹お居酒屋の中間位のイメージのお店にしたいとの事で、一人でも肩肘張らずに気軽に入れるお店だと思います。お奨めできるお店だと思いました。

お奨め度★+

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類