神戸と共通点が多いバンクーバーはとても素敵な街でした

      2016/02/28

妻とひさびさの海外旅行。カナダのバンクーバーに行ってまいりました。

この街、神戸に似ているんですよね。

歴史的には浅くて、まだ出来て100年位の街だそうです。なので、食べ物もバンクーバーならではというものがあまり無い。神戸も今の三宮や元町辺りが開けてきたのは明治維新以降だし、神戸名物って言われても、パンやスイーツはあるけど・・・みたいな。

あと山と海の街です。
グラウスマウンテンという街の背後にそびえる1,000級の山。六甲山に匹敵します。ゴンドラで上がれるし、登山する人が多いという点も似ている。

港は海岸線に遊歩道が整理されていて、ジョギングやサイクリング、スケートボード等を楽しむ人が。ヨットの数はバンクーバーならではです。

自然が沢山あって、本当素敵な街なんですが、唯一の欠点は食事の高さ。

特に外食は日本の1.5倍位の値段感覚です。外食ばっかりしていると、破産。
なので、ホテルのキッチンでせっせと料理を作っておりました。

でもやっぱりカナダに来たからにはステーキ。ステーキ食べたいと妻にだだをこね、2度ほどステーキレストランへ。欧米で美味しいもを探すの苦労しますが、ステーキは好きです。脂っこくなくて。

でも量が多くて、う~ん、食べきれん・・・。

今回は秋の訪問。紅葉が綺麗。夏はもっといいよと言ってくる人がいましたが、それにしても素敵な街でした。

何よりも人が暖かい。バスの車掌さんとお客さんが気軽に会話している姿はなかなか日本で見かけませんよね。

つたない英語の東洋人でも、話かけた人皆がフレンドリーに接してくれました。いや、一人だけ愛想の無い人いたなぁ。市場のおばちゃん、ぶっきらぼうやった。

いつかまた来てみたい(いや、住んでみたい)なぁ・・・

See you!

ブログランキ参加中。このランキングがモチベーションになります。
だから1日1回。ポチっと応援願います(#^o^#)。お願い・・・!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
人気ブログランキングへ

 - 未分類